知らない人が聞くと、講員って何?と思うかもしれません。
私も最初はそうでした。
まぁ、早い話が信者です。
でも、怪しい信者じゃないですよ(笑)
もっと神様やその神社と繋がりを強くしたい!!関わりを深くしたい!!って人が入るとこ、なることです。
伏見稲荷だけじゃなく、どこの神社でもありますからね。
新興宗教とかじゃないから健全ですよ(笑)
自分の好きな神社の講員になるといいのかも~
講員は講員台帳に登録され、毎日朝夕に御神前で家内安全、生業繁栄等を祈願してもらえます照れ
で、伏見稲荷の場合、講員になるとどんなのがもらえるのか...


講員証は金額によって違います。
特に、この一代守!!講員にならないといただけないものおねがい
自分だけの一代のみの御守りですよ爆笑

ちなみに、講員になるときは、神様へのご奉告の御祈祷がありますよウインク