父との思い出:
 私が40歳を過ぎて大型バイクの免許を取り,購入したのがホンダのX4(排気量1300cc,90万円)でした.一台目は,交差点内でU転回した乗用車に後輪部を追突され,破損しました.バイクは転倒し私は前方に飛ばされましたが,運よく鎖骨骨折だけで済み,骨折手術のため入院を余儀なくされました.その後,バイクは新しくなりましたが,購入後一年を経過し少し傷などで古くもなりましたので,父に盗難保険の更新をどうするかと聞かれた際に止めることにしました.
 所がある日,職場の裏の駐車場に一晩置いていたところ,翌朝には盗まれていました.それ以来,神のお告げと解釈し,新たな購入はしていません.話に聞くと,遠く台湾かベトナムで走っているだろうとのこと(大型車が人気).
 バイクは車と違い,外側にガードするものがないので街中で転倒でもしたら対向車に轢かれて死に至ることも少なくありません.安全運転に気をつけて欲しいものです.それと,保険も大事だと感じました.”災いは忘れた頃にやってくる”を実感しました.


X4