私は,殆ど毎日,私のクリニックまで自転車通勤(片道25分程度)をしています.しかし,東京の幹線道路を自転車で走るのはとても危険ですし,排ガスなどの心配もあります.朝は七時半頃自宅を出ますので通行量も比較的少なく,空気も綺麗ですが,常々自転車専用道路が必要だと感じています.
【NikkeiNet】国土交通省は2010年度から、自転車専用道路を集中的に整備する方針だ。全国の主要都市を20カ所程度選び、1都市当たり50キロメートル前後の 自転車専用道路を整備することを検討する。ガソリンの値上がりで自転車を利用する人が増えているため、歩行者との接触事故などを避ける安全対策が必要と判 断した。環境対策としての意味合いもある。  同省は6日にも有識者の会合を立ち上げ、候補都市の選定基準などを協議する。自転車を利用する人の割合、都市の大きさなどを勘案し、09年度中には具体的な都市名を決める見通しだ。警察庁とも協力する。