毎日,暑い日が続いていますが,私は全く食欲が落ちません.私が子供の頃は,今のように各家庭に冷房はなく,あっても扇風機と自然の風です.流れ落ちる汗と喉の渇きに水ばっかり飲んでた所為か,食欲も沸かなかった気がします.夏痩せと言う言葉も今は死語かもしれません.

 さて,夏に涼しさを呼ぶ食べ物と言えば,冷奴,スイカ,冷麦,心太,カキ氷,などありますが,田舎に行くとおやつや茶請けに出しくれたのが漬物です.子供のときは,「何で,こんな塩辛いものを」と思っていましたが,大人になるとその美味しさがわかるようになり,表面に細かい水滴の付いた瑞々しい胡瓜と茄子の漬物は,見ただけでも涼が取れます(実際に体を冷やす効果があります).東京にいる私にはとても懐かしい味です.


なすと胡瓜