新米をもらう じゃーん。 Iさんには、稲刈りをお手伝いさせてもらい、さらに、その新米までいただいてしまいました。 ありがとうございます! と、記事が短いので、最近訪れた棚田の風景をひとつ。中山道沿い、中津川あたりの棚田です。 ここから結構近い場所にある、恵那の美しい棚田の風景も、いつかぜひ訪れて、見てみたいなと思っています。
ついに、稲刈りです 今日は、思い立って、ついに稲刈りです。土が乾くのを待ってはいたのですが、最近雨が多くて、完全に落水はしてない状態です。 では、いきます! まずは、酒樽のほうから。 続いて、漬物樽のほうも。 これで、今シーズン終わりと思うと、ちょっとさびしく感じます。まだ、脱穀などの作業はのこっているんですけどね。
稲刈り前の稲穂の様子 今日の日付は2009年9月23日。観察日記によると、うちの稲は8月19日に開花しています。ということで、ちょうど開花から1ヶ月ぐらい経ちました。 お米は、稲の開花から1ヶ月以上かけて、もみの中で徐々につくられていくんですね。今回自分で育ててみて、初めて知りました。稲穂がたれてきていて、うちの稲も、もみの中でお米ができてきているみたいです。 近所の田んぼも稲刈りが進んできています。そろそろうちも、稲刈りの日程をきめないとなぁ。