吉田憲司のブログ -2ページ目

吉田憲司のブログ

稲作をやろう・プロジェクト(仮称)

 今年も、稲刈りの季節ですね。先週、新潟の十日町の池谷・入山集落 に、毎年恒例になりつつある、稲刈りのお手伝いにいってきました。池谷・入山集落は、魚沼地方、山間部の集落で、美しい棚田が点在しています。


吉田憲司のブログ-稲刈り田んぼ1


 今年刈る田んぼは、星野さんの田んぼです。直前に雨が降ったのと、今年は日照りが心配で水を切らなかったのとで、ぬかるんだ状態です。機械が入れないので、手で刈ることにしました。


 前日に少し刈っておいたので、この日でなんとかで終わりそうです。足に、前日の疲れが・・・。


吉田憲司のブログ-稲刈り田んぼ2


 刈った稲の束です。実が大きく、いいお米になるんでは、とのこと。ただ、星野さんは、刈りいれ時期までずっと暑かったので今年のお米はあまりおいしくないのでは、とおっしゃっていました。


吉田憲司のブログ-刈った稲


 帰りの新幹線にて。


 最近新潟から帰るときのシメは、「こしひかりソフト」です。関東では見ませんので新潟限定なんでしょうか?越後湯沢駅では、ばんばん売ってます。濃厚でおいしいです。1時間ぐらい前、稲刈りの間に、おじいさんおばあさんから昼ご飯山盛りいただいて、もう食べられないと言っていたのも、この時点では忘れています。


吉田憲司のブログ-こしひかりソフト

 近頃、ノンアルコールビールが結構売れているみたいですね。


 先日キリンとサントリーのノンアルコールビールを飲む機会があったのですが、まあ「ビール」という名前をつけても嘘ではないかな、というレベルまでは、ノンアルコールビールの完成度が上がってきているように感じました。味の向上もあって、売上が伸びているんですね。


 そんな中で、珍しい商品を見つけました。ノンアルコールビールならぬ、ノンアルコール日本酒、でもない、お米の炭酸飲料。飲料メーカーのJTと日本酒メーカーの大関が共同開発した「二代目米づくり」という商品です。


 最近、米の消費拡大に向けて、政府もいろいろなキャンペーンを打っています。


 これまで、米粉パン、米粉パスタなど、米粉を使った商品が多く開発されてきましたが、「二代目米づくり」もやはり米粉をつかった商品でした。米粉に酵素を加えて作った米粉糖化液が原材料として使われています。


 まず写真をとって、これから飲んでみますが、果たしてどのような味がするんでしょう。やっぱり日本酒とは違う味だとは思いますが、お米っぽい味はするんだろうなと思います。世界を見渡すと、台湾のビールにはお米が入っていたり、日本でもお米飲料、普及すると面白いですね。


吉田憲司のブログ-二代目米づくり

二代目米づくり公式サイト
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/carbon/komedukuri_second_410/index.html

 ちょっと稲作の話題から離れて、今年の夏休みに山歩きをした、八ヶ岳の写真を紹介します。


 八ヶ岳は、地元の人に大切にされている山だと思います。遊歩道から、美しい森や、清流を楽しむことができます。


吉田憲司のブログ-201008_信州・八ヶ岳2


 道半ばを過ぎ、この滝にたどり着きました。暑い中、山歩きをしていったので、水飛沫が、本当にきもちよかったです。


吉田憲司のブログ-201008_信州・八ヶ岳3


 日の差し込む、美しい森が続きます。運がよければ、鹿に会える場合もあるらしいです。


吉田憲司のブログ-201008_信州・八ヶ岳4


 最後に諏訪湖の花火大会です。一番上手く写真を撮れたのが、これなのですが、もっと大きくて、かつ連発の花火がたくさん上がっていました。


吉田憲司のブログ-201008_信州・八ヶ岳1


 そんなこんなで、楽しい夏休みも過ぎていくのでした・・・。