吉田憲司のブログ

吉田憲司のブログ

稲作をやろう・プロジェクト(仮称)

Amebaでブログを始めよう!

たまたま、喉が乾いたな~、と、日本橋高島屋の食品売り場を歩いていると、何やら米好きが興味をそそられるドリンクを発見しました。その名も「オーガニックとろとろ玄米ドリンク 玄」です。


株式会社ヤマト醤油味噌さんという、「アイスにかける醤油」など、攻めの商品開発をされている会社が、製造元です。


ノンアルコールだけど甘酒に近い感じかな、と、一口飲むや、すごいインパクトです。どっしりとしたお米の味が伝わってきます。原材料は、有機米と有機米糀のみ。


作り手のこだわりと、米の懐の深さを味わえる逸品でした。



$吉田憲司のブログ-__.JPG

 さて、今年も田植えの時期になりました。ブログの更新が滞っていましたが、「稲作をやろう」の活動は普通どおり続いています。


 今年も、新潟県十日町市で活動されている十日町市地域おこし実行委員会 の山本浩史さん(ヒロシさん)から、コシヒカリの苗をいただきました。


吉田憲司のブログ-201106苗をもらう


 ちなみに、ご報告が抜けていた昨年の収穫ですが、このような感じです。2009年の右側が2010年の収穫で、2009年と比べると、少し収量アップになりました。


吉田憲司のブログ-201106昨年の収穫


 今年は、関東では例年になく早い入梅など、昨年の高温少雨とは、気候がずいぶん違いそうな気配です。今年の稲の生育はどうなるのか。見守っていきたいです。


 先月、現地にお手伝いに行ってきたのですが、そのときはまだ、現地では田植え前でした。そのときの訪問時の写真がほとんどないのですが、少し様子をご紹介します。


 夜、月がきれいでした。デジカメでとるのは難しいですね。


吉田憲司のブログ-201105新潟月


 作業帰りに、山道で渋滞が・・・。


吉田憲司のブログ-201105入山脱輪1


 脱輪してしまっただけのようで、レッカーが無事救出しました。


吉田憲司のブログ-201105入山脱輪2


 これぐらいしか、写真を撮ってませんでした・・・。では、今年もよろしくお願いします。

 周囲の田んぼが稲刈りを終わらせていく中、ようやく自宅のほうの稲刈りも、昨日執りおこなうことができました。


 今年の気候を振り返ってみると、梅雨明け前までの多雨、梅雨明け以降の高温、お盆付近の少雨、9月の高温と推移し、例年と比べ、高温の期間が長く続きました。


 新潟のベテラン農家でも、今年は図らずも稲を倒伏させてしまった、という方が結構いらっしゃったと聞きました。やはり今年は、例年予想される範囲を超えた、大きな気候の影響が、稲にもあったのではないでしょうか。


 うちの酒樽稲について、そういった気候の影響がどのくらいあったのか分かりませんが、写真のとおり、今年は稲の背丈が伸び、ずいぶん稲が倒れてきています。


 まずは酒樽稲の刈り取り前の様子です。


吉田憲司のブログ-2010酒樽稲刈り取り前6


吉田憲司のブログ-2010酒樽稲刈り取り前5


吉田憲司のブログ-2010酒樽稲刈り取り前3


 酒樽稲を刈り取るとこんな感じです。思ったより穂が少なかった・・・。稲に添えて写っているのは、庭にできたミニミニすいかです。割るのが忍びなくて、部屋に飾っています。


吉田憲司のブログ-2010刈り取り稲1


 お米の粒は、それなりに大きそうで安心安心。


吉田憲司のブログ-2010刈り取り稲2


 次に、漬物樽稲の刈り取り前の様子です。


吉田憲司のブログ-2010酒樽稲刈り取り前1


吉田憲司のブログ-2010酒樽稲穂


 漬物樽稲のほうは、10本以上、穂がたくさんあります。昨年の刈り取りの様子 と比べると、昨年比3倍以上の量です。おお、すごい。


吉田憲司のブログ-2010刈り取り稲4


 こちらもお米の粒は、それなりに大きそうでOKです。


吉田憲司のブログ-2010刈り取り稲3


 そんなこんなで、今年も無事、酒樽稲の稲刈り終了です。