2年前の4月30日にミレーナを入れてからちょうど2年経ちました。


過多月経、子宮内膜症だったので貧血酷くてミレーナ。


お陰で今までの大量出血から解放されて、一年ちょっとで出血が徐々に無くなり、

半年前の血液検査ではほぼ閉経とみていいでしょうと言われ、

それから半年後の今日、ミレーナを抜いてもらいました。


やっぱり痛かったけれど装着時よりは全然楽ですぐに抜けました。



エコー検査もしてもらい、筋腫は2つまだありますが、直ぐには無くならないそうで、5ミリ程小さくなった様です。


10年単位のスパンで小さくなると思っていた方がいいらしい。



私は本当にミレーナが身体に合っていたようです。

先生もきちんと抜きに来てくれてありがとうと言ってくれまして…


たまに入れたまま抜きに来ない方もいるそうで、そのまま閉経しちゃうと子宮が萎縮して小さくなって、ミレーナも一体化してしまい取り出せなくなるそうです。

   

怖い怖い😨




私はミレーナ入れる前はヘモグロビンが8しかなくて重度の貧血でした。


それが今ではヘモグロビン14と、鉄剤の力も借りたけど、ミレーナのお陰で改善されました。

貧血だった頃を思い出すとやっぱり身体が楽になりました。

今まで歩くだけで息切れしていたのが今は無いです。



本当に今の女医さんには感謝しかないです。



また子宮がん検診で来て下さいね♪と先生。

ありがとうございました😊



ミレーナカード 


お財布に入れておいたけど、

これももう要らないですね。