今日は午後半日有給をとってインプラント一次手術へ。


14:30に予約してありました。

私の前に2人ほど患者さんいたけれどすぐに診療終わり、それ以降は患者さん入れてなかった様で私一人のみでした。


まずは衛生士さんによる全ての歯をクリーニング。

歯石除去と研磨、全部の歯をフロスで歯間を綺麗にキラキラ

紙コップにもうがい薬入れてくれてありましたキラキラ

 


その後麻酔して抜歯。

麻酔も大量に打ったので全く痛み無しOK


その後口の中隅々まで消毒。

舌の表裏も丁寧に消毒。


アルコール大丈夫か聞かれて鼻やお口の周りをアルコールで消毒。


何故かと思ったら、手術着着た衛生士さんのいる場所へ移動し、鼻と口だけ開いた布を顔にかけられたら、口周りピタっと糊が付いた布でした笑い泣き


身体も布をかけられて見えないし、完全なる手術でした。



時計があったので見たらその時点で15時ちょうど。

それからは全て先生にお任せ。

絶対的に信頼できる先生なので安心してだけど長かった〜💦


縫合し布を取ってもらえて時計を見たら17時少し前。

抜歯を除いて骨造成とインプラント一次手術だけで約2時間かかりました。



大丈夫ですか?と途中聞かれたけれど、私なんか口開けて寝ているだけなので、大変なのは先生と周りのスタッフさん達だとずっと術中思ってました。



最後にCT撮影して画像見ながら先生からの説明。

私の場合抜歯してみて頬側の歯茎が予想以上に無かったので骨造成(チタンの膜と、粉末と自己血液を溶かして骨を造る)処置を施しました。



ほぼ当初言われていた通りに一次手術終わりました。

終わってから先生ふらついてまして…💦

2時間ずっと休む暇もなく細かい手作業手術でそりゃ大変ですよね💦💦


17時からまた患者さん入れていた様で待合室には仕事帰りのサラリーマンの方々が5人位待ってました。


2時間半程貸切りですもの、見積もり金額安く感じましたよチュー



今日は骨造成の物や根っこになるボルトの様な物、異物が沢山詰まっているので身体の拒否反応で間違いなく腫れるそうです。


インプラント手術終わる頃には麻酔も切れかかっていて頬の痺れもなくなっていたので帰宅してから痛み止め飲みました。



今日は殺菌効果の高いうがい薬と化膿止めが出て。



今日のお会計は自費診療分が269,170円(税込)、

保険診療分が1,350円でした。


抜歯と麻酔と飲み薬の何錠かは保険が適用できるそうなので保険適用できるものは全て保険にしてくれてありました。



明日も消毒に行きます。

大丈夫であれば予定してあるO2ルームも。


化膿止めが終わる月曜日も一度来てもらいたいとの事で月曜日も半休とって予約入れました。



今日はシャワーのみで湯船は浸からないでと言われました。

氷嚢等で30分冷やして10分休む→また30分冷やす→を繰り返すと腫れにくくなるそうです。



総合的にインプラントってひと口に言うけれど、思っていた以上に大変な手術なんだと思いました。



明日は月一嚢胞腎の通院もあるので今日は早めに休みます。