今日は今年最初の歯科通院日でした。


今日はインプラント手術を前にしっかり歯磨きできているかの歯磨きチェックとクリーニング。


いつもの赤い液体を歯全体に塗ってのチェックです。



去年8月に初診で受けた時は自分ではしっかり歯磨きしていたつもりでも、結果はこの通りでした。

プラーク付着率56.48%…ゲッソリゲッソリゲッソリ



いわゆる自己流の歯磨きってやつです💦

一本の歯ブラシだけで磨いて、その後リステリンでうがいして磨けている気になっていただけで全く歯周ポケットまで磨けていませんでしたえーん



それから歯磨き指導が始まって、、、

付着率20%以下になる様頑張りましょうと言われていて、

1ヶ月後にはプラーク付着率19.44%にグッド!




1回でここまで良くなってこの時すごく褒められました爆笑


褒められると伸びるタイプなのでそれからは、

いつもの歯磨き後に歯科医院で購入したプラウト(スポット歯ブラシ)で仕上げ磨きをプラス




その後プラーク付着率11.1%スタースタースター



また褒められて嬉しくなり…




ついに去年の10月頃にはこれを購入



テレビCMでよく見るジェットフロス爆笑


始めは使い慣れなくて、洗面所水浸しになったりもしたけれど段々と慣れてきて、今では手放せないアイテム上差し


歯磨き後のプラウトからジェットフロスに変えてみて、

本日チェックしてもらったら、、、

プラーク付着率7.41%スタースタースター



赤い液体つけても殆ど残らなく、よく磨けていますと褒められましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ジェットフロス効果恐るべしスターびっくり


衛生士さんもびっくり‼️

ジェットフロスについて色々聞かれました。


先生もウォーターピックというメーカーから始まって、今では色々なメーカーがコンパクトで手軽に使える物を出していて、初めに洗面所水浸しにして使うの辞めちゃう人もいるらしく、ウォーターフロスはとても良いのでこのまま使い続ける事をおすすめしますとのことで、実際に数字で効果が現れたので購入して良かったです。ウインクウインクウインク



ジェットフロスは私の場合、夜の歯磨き後に使うのですがしっかり歯磨きした後でもジェットフロス使うと隙間に残っていた食べカスが出てきたり(外食した時は特に)、

フロスで飛ばした後のスッキリ感が全然違うのでもう手放せないアイテムになりました。


その後リステリンでうがいしています。




今日は先生にインプラント手術の同意書の説明をしてもらい、それまでにしておく事は今月26日のインプラント当日までに体調を整えておく様に言われました。



26日は午後休とって抜歯、インプラント一次手術になります。

翌日27日も感染症予防の為に消毒、そしてO2ルーム(酸素ルーム)の予約もしました。


O2ルームはインプラントした人は10回無料だそうで、1回1時間入ると異物と歯肉との接着が良くなったり身体の回復に役立つそうです。


あ、ダイエットにもいいそうですよ上差し