この日の為に近場の花火大会はどこへも出向かず一年間待ちました!

去年は本当に残念な、雷と暴風雨でまさかの打ち上げ直後の中止。

諏訪湖名物の水上大スターマンも2キロのナイアガラも観れずに涙した花火大会。


今年も同じ桟敷席、同じツアーで諏訪湖を目指しました。


お昼は八ヶ岳チーズケーキ工房にて蕎麦、ほうとう食べ放題のランチ。

{183F77BB-D6DF-4FEC-8F79-CCB076E4B316:01}


{4344767A-8A95-4AF7-9D1F-6F5BA115354F:01}



ツアーの食べ放題なんて最初から期待してなかったので予想通りのランチ。


そして諏訪湖湖畔へ。

{0F587D9E-B829-4E77-8C55-860EB5C96E67:01}



毎年ツアーのバスはここで一旦時間調整

SUWAガラスの里

{070014E4-8A68-43E6-81BC-2159E5E303E5:01}


ここへくるのは3回目。
素敵なガラス食器やランプ等広~いショップでのお買い物が楽しめます。


そして湖畔のPから桟敷席へ歩行者天国になった湖畔を歩きます。

{9806271E-37CE-487C-9239-51EABF71F0A4:01}


左手にはカリンの実のなった木が湖畔沿いに沢山植えられてます。


今年も奮発した桟敷席

{4AE0C59C-C042-4317-9A9E-1ADA08AB1BDA:01}



桟橋の上に用意された席は花火の振動が体に伝わるので他の花火大会では体験できない貴重な席。

{1657CAC8-C7F3-4900-ABC2-203A3399FECD:01}



デジカメで名物の水上大スターマンを撮影したけど、パソコン開いて取り込むの面倒なので割愛。笑


今年は後半から雨に降られたけど、去年のホラー映画のような雷や豪雨ではなかったので雨も何のそのビックリマーク


最後のナイアガラ大瀑布まで初めて観ることができてリベンジ出来ました!


帰りは去年のようなパニックもなく、11時半頃にはおぎのやドライブインに着く事もでき、
深夜のワインソフトクリーム。

{8AABF5CA-73A2-4314-9667-7BD552E63443:01}



ドライブインも50万人集まる日は流石に夜通し営業しているようです。


今年は2年越しの4万発の花火、諏訪市も気合い入っていたようです。

また来年も…


行きたいですね(^-^)/