ウェストコート。キョロキョロ
フランス🇫🇷ではジレとか言います。
日本🇯🇵では昔はベストやチョッキで、今は日本もジレの方が通じるかな。照れ

さて今年最初に手に入れたのは実はウェストコートです。ニコニコ

普通3ピースのスーツですが、もちろん単体でも作れます。爆笑
(こちらブリオーニ の3ピース)

手前の二つを購入。ウインク
1番奥のライトグレーのは、リネンで夏用なんですよ。ニヤリ
その次はラルディーニのウール製です。
そして今回のは、わかりやすいツィード生地。チュー
生地だけではなく、襟が付いているものからダブルの物、ボタンも革やクルミの物があるんです。プンプン
単体で作ってもらうと、色々拘れます。
流石にスーツに革ボタンはちょと。ニコニコ
(ジャケット単体だとありですよ)

ツィードと言えばハリスツィードですね。
正に冬❄️にぴったりなアイテムです。爆笑
ちなみにハリスツィードもランクがあって、品質保証のために製造番号が生地毎にあるものも。ニコニコ

そこまで寒く無い日はこのウェストコートの上にジャケットではなく、コート(カシミアあたりがいいかな)を羽織るスタイルで出掛ける事も。グラサン
(モーガン先生に教えてもらったスタイル)