仕事で使う鞄🧳ですが、冬はベルルッティのパティーヌしたスエードの物を使ってましたが、気分転換に変えてみることに。爆笑

以前日本のサラリーマンに流行ったこともあるトートバッグも使ったこともあるので(容量が大きいので今後も使う機会はあると思いますが)、違う物の中から。口笛

日本ではあまり見ないアタッシュケース💼が候補に。フォーマル度では上位。ウインク
(1番はブリーフケースとダレスバッグで、アタッシュケースは2番目位。トートバッグはカジュアルに入りますね)

単純にファッションとして好きで選ぶと、王道とも言えるイギリスのスウェイン&アドニー。(名称にはブリッグ付きますが、あれは傘なので🌂、アンティークも含めてという意味で除きました)
ですが、日本だと中々無くて、好みのバッグを選べるほどには手に入らない。ショボーン

うーん、そうなると気長に探すとして、別の目的も兼ねた物に中から探すかーと。えー
アタッシュケースで見た目を重視すると上質なブライドルレザー等の革になります。
そうなると重いし、いくら蜜蝋を入れていると言っても雨に弱い。ショボーン
(雨はビニールをかぶせる手がありますが、ブリーフケースはともかくアタッシュケースでやると流石にデカイし、濡れたビニールが邪魔)

見た目も良くて、軽くて、雨にも強いアタッシュケースの条件に当てはまる物が一つだけ。口笛

トロリーバッグやトランクケースで有名なイギリス🇬🇧のグローブトロッターです。ウインク
デザイン性が高く、選ぶ人のほとんどがそこを重視しているようです。ニコニコ
また、紙に特殊な加工を施して作られる素材で、旅行鞄🧳で名をは出るだけあり、大雨にも強く、軽いです。ニコニコ
しかしサファリシリーズ等1部の商品は角にヌメ革使っているので、雨染みリスクがあるので、オリジナル等の他のシリーズから探す。プンプン

そこで悩んだのが価格。(公式サイト見てください)
実はグローブトロッターの製品を所有したことがないからか、ネットでみる限りブライドレザーでもない素材に、自分の中でこれ高くないかな?と。えー
正直この値段出すなら2個買ったつもりで、上記のスウェイン&アドニー買うわと。口笛

そこでネット社会のいいところですが、中古のオークションから保証があるストア出品を探してみると、ありましたよ状態の良いのが。グラサン

早速ポチッとして入手。口笛


バッグが1番傷つく角も綺麗です。爆笑
金具もピカピカでほとんど使ってないみたい。口笛


中も綺麗。大きさは、以前の誕生日に奥様からプレゼント🎁されて毎日使ってるお弁当箱の奥行き8cmがキッチリ入るサイズ感でバッチリ👌。おねがい
(何気にアタッシュケースってマチが細くて外寸8cmぐらいが多くて入らないんだよね)

軽く水を片絞りした雑巾で拭いてみましたが梅雨の時期でも後で拭く用のタオルでも入れておけば、そのまま行けそうな感じ。ウインク

中古感が分かったのは唯一、持ち手のレザー(革なのはここだけ)に引っ掛けたような傷の筋がありましたが使用に問題なし。
コバ部分だけ割れないようにクリームでたまにケアするだけかな?キョロキョロ
手が触る部分はケアいらん感じ。ニコニコ

さて、しばらく使って様子を見たいと思います。グラサン