今年も色々ありましたが、近年珍しい天皇交代が見られましたねー。爆笑
上皇様の引越しまだ終わってませんが、体力的なこととか考えると良かったかな。ニコニコ
特に、あれには色々特別な思惑が色んな人にあったとはいえ、昭和の事を思うと天皇のままの最後は避けたかったかと。えー



さて少し小話を。ニコニコ
11月に行われた天皇陛下の大祭ですが。
今でこそ天皇になるための儀式(半帝が正帝になる)ですが、奈良時代の終わりに始まったことからも別に、それほど古いものではないね。で、何で夜にやるの?って思う人も多いかと思いますが、日本では特に神は陽の光に当てないように移動など夜にやります。口笛
例えば神器も神の扱いなので、移動させる(物として運ぶことではなく鎮座させる等の神威を伴うもの)のは夜です。ニコニコ
この大祭もある意味、神の移動なので夜ですね。てへぺろ
まぁ疲れるだろうし、歳とってやりたくない儀式だろうなー。キョロキョロ