先日奥様とIQ話になり。ニコニコ

高いとMENSAの会員になれるよーってお話で、へー(°_°)と聞いてました。

確か会費かかるんですよね。口笛
ちなみに日本人🇯🇵で最も高いIQの人とアメリカ🇺🇸で最も高い人の差は40ぐらいあります。ニコニコ
子供の頃だと20ぐらいは一時的に上げることはできます(これ子供の時だと大きな意味があるのです)。
まぁどちらもオッさんですが。キョロキョロ

さて、IQの高い人の団体の話だと、私がすげーなと思ったのはこちら。ニコニコ

何をどう調べて、情報が出回ってるのか全く謎ですが、こちらの研究所から電話かかってきます。びっくり
その後に人が来て何をしてほしいか説明してくれます。キョロキョロ
まぁ同じような知能の人が自由に様々なテーマで話し合って仮説検証をするだけですが。決まっているのは、得意分野が違う人同士で、制限なく好きに話すぐらいですかね。口笛
ちなみに会費はかかりません。グラサン

色々な団体があるんですねー。という雑談でした。てへぺろ