パパとデートして来ました。

3日間の有休はちょっと遅い夏休み。

思春期真っ盛りの息子はテスト前で部活も休みなので下校後頑張って勉強です。

 

パパとランチするのどのくらいぶりだろう!?

行きたいなと思いつつ面倒になっちゃうことも多くて、今日こそはと昼前に出かけました。

 

お目当ては「銀座はるちゃんラーメン」!

新橋本店、行ってみたいと思ってはいたけど店舗小さいし地下だしと躊躇していたけど、こちらは本店より座席数も多く綺麗^^

12時過ぎとランチタイムど真ん中だったので並びを覚悟したけど店の前の待ちは一人!ラッキー!

10分ほど待って入店出来ました。

 

私の注文は、

 

特製中華そば!

 

煮卵、海苔とチャーシュー増しなのかな?

クリアな豚清湯塩味のスープが癖になります。

元々ちゃん系ファンですが美味しいですね、塩気は他店よりマイルド。

 

パパの注文は、

 

中華そば背脂トッピング!

 

¥150でトッピングできる背脂、小さ目なお玉一杯のせてくれるのでかなりたっぷり。

私は卵半分と肉一切れと引き換えに少し背脂をもらいました(笑)

 

ラーメンを食べるとき、私とパパは会話はほぼしません。

完全にラーメンに向き合って基本一気食いです。

店を出て少し離れてから感想を言い合います^^

 

パパはちゃん系、嫌いじゃないけど飽きちゃうって少し苦手感があったけどここは美味しかったらしく!

私はもう大大大満足だったので成功ランチでした。

 

 

今日のメインは美術館。

上野へGO!

 

パパがずっと楽しみにしていたんです。

 

田中一村ファンのパパ、画集も持っています。

私は晩年の作品しか知らないけどあんまり好みじゃないので正直あまり乗り気じゃなかったのだけど。

 

行ってみたらかなり楽しめました。

この夏結構頻繁に美術館を巡ったけど、レベチの満足感。

作品の量がまずすごいのでファンはたまらないでしょうね。

そして内容も神童と呼ばれた幼少期のものからありまして、その技術の高さに圧倒されました。

本当に色々な種類の作品があって同じ人の作品と思えないような画風の違うものも沢山。

気づけば2時間以上夢中になっていました。

贅沢な時間でした。

 

上野から秋葉原までぶらぶら歩いて電車に乗り、夕食はKITTEの回転ずしへ。

 

昼のラーメンががっつりお腹にいたので店選び迷ったのだけど!

逆にちょいちょいつまんで楽しめるのがいいなと。

 

平日雨、17時で5組待ちで発券したのだけどお手洗い行って戻ってきたらもう呼ばれた(笑)

あんま食べられなさそうだからこそちょっと高価な皿も選べるっていう。

パパは握りをまあまあ食べたけど、私は握りをあまり食べるとすぐ満腹になりそうだったので酒のつまみに「わかめの唐揚げ」や「蟹グラタン」や「茶碗蒸し」をちょびちょびと。

 

ここはホントにちゃんと美味しいので好き。

安い皿であってもがっかりするような質のもの出てこないもん。

しっかり満足して酔っぱらっても安いんだから混むよね。

 

ちょいちょい雨なのはともかくめちゃめちゃ涼しかった今日。

歩くのが好きなので本当にいい日でした^^

東銀座から有楽町、上野から秋葉原、丸の内から新橋とよく歩いた一日。

 

明日も明後日もせっかくだから近場でもいいのでちょいちょい出かけられたらいいなと思います。