美味しいイタリアンを発見しました!

 

何度も外食の帰り道に見かけたことがあるお店。

今回初めて予約して伺ってみたら、すごく良かったのです^^

 

小ぢんまりとしているけど素敵な店内。

通常メニューと本日のお料理は黒板で紹介して下さいます。

 

赤ワインは¥5000のものをボトルで。

ぐるなびクーポンでワンドリンクサービスあって嬉しい♪

パパがジンジャエール、私はワインを飲むから何も言わなかったら勧めてくださったので白ワインのグラスを頂きました。

 

水牛モッツァレラとフルーツトマトは素朴な見た目だけど嘘が無い素材の良さ!

フルーツトマトと書いてあってフルーツトマトじゃなさそうだったり、茶豆と書いてあって全然違ったりよくあるから素直に美味しいのが嬉しい。

 

写真撮り忘れたけど、豚のリエットが次に出てきました。

こちらのお店「古代豚」なるものが売りのようだけどメインは黒板のが気になったから前菜で古代豚を楽しみました。

薄切りパリパリのパンにたっぷりのせたらワイン泥棒。

これも飾りっけは無いんだけどしみじみ美味しい。

 

黒板メニューから、鮎のコンフィ!

なかなか立派なサイズで分け合いながら丸ごと美味しく頂きました。

 

メインその①は黒板メニューから仔牛のコットレッタ。

カツレツ、普通は叩いて薄くしてこんがりなんだけどこちらは厚切りですと聞いたら食べたくてしょうがない!

まわりはカリッと香ばしく中は低温調理だそうで噛むほどに肉の香りがいい感じ。

 

追加でもう一皿メインを注文。

 

地鶏とじゃがいものロースト!潔い外見(笑)

丁寧にローストされたモモ肉は柔らかくギューッと旨味があって大好き。

 

パスタはイカ墨タリオリーニ。

 

分けて出してくれた。

よくメニューよく見てなくてイカ墨ソースだと勘違いしてたけど、練り込んだパスタだったのね!

魚介オイルベースの味付けは私一番好きなパスタ。

 

これ私とパパお互いに人生で一番美味しいと思ったパスタに躍り出ました。

アサリ、海老、いか、小柱、トマトと具沢山でしっかりニンニクと魚介の旨味が効いた絶品パスタ。

接客のママさんが「創業時から出してるパスタです、選んでいただいてありがとうございます」とおっしゃっていました。

そういうお店の自慢の品をチョイスした自分たちがちょっと誇らしいよね(笑)

色々頂いてしっかり足りてても食べ終えるのが寂しいほど、本当に本当に美味しかったんです。

 

新しく素敵なお店を発見できて喜びに沸く私達。

財布の紐も緩くなりまして、パパの「デザートとコーヒー」の我儘もOKしちゃった^^

 

デザート盛り合わせは、ほうじ茶クレームブリュレとマスカルポーネチーズケーキとのアマレットのアイス。

甘いのに興味があまりない私でもとくにアマレットのアイスは食べたことのない美味しさ。

 

心のこもった美味しいお料理を居心地のいい空間でたっぷり頂いたいい夜。

息子は例のごとくお留守番だったけど、今度連れていきたいと思う。

 

---

 

ちな、息子は私たちが与えた食費で豚バラブロックを買って角煮にしようとしたらしい。

しかし肉を煮て柔らかくなるのは結構な時間がかかることを知らず。

小一時間ほどの茹で時間の固いバラ肉を頑張って全部食べたおかげでよなかにトイレでちょっともどしてお腹も下ったらしい。

 

色々挑戦するその心意気はいいと思う!しかしね・・・

角煮は最低でも半日時間が必要なのよ・・・

半端に煮た豚と牛ってほんっと硬いんだよ・・・

とくに豚バラは栄養的にたんぱく質より資質にカテゴライズされるほど脂多いのよ・・・

 

ということで、あなた消化不良起こしてたんだよと朝息子に伝えたら「豚バラ怖い~」と(笑)

今度休日に一緒に時間かけて作ってみようねと約束しました。

私が息子のために書いてるお料理ノートにも書いておこうと思う。

 

今週も笑顔いっぱいで頑張ろう。