先週の土曜日に息子と2人で実家に一泊して来ました!

 

私は実家の数駅隣に住む大学時代の友人と約束をしていて、息子は母と実家の最寄り駅で合流しそれぞれでランチ。

友人と会えたのは2年ぶりくらいかな?

今3歳の第二子の娘ちゃんには今回初めて会えました。

 

その友人は私の事を独特のあだ名で呼ぶのですが、娘ちゃんに教え込んでいて呼んでくれて可愛くて悶絶(笑)

2年生の長男君と旦那様とも久しぶりの再会。

大好きな友達が幸せに暮らしているって心の底から嬉しいことです。

色々話していっぱい笑った時間でした。

 

実家に行くと、母はドラマで息子はネット動画にそれぞれ夢中。

でもお昼はマックで色んな話を沢山2人でしたらしく楽しかったみたい^^

 

息子はばあば(母)のことが大好きです。

父は子供相手でも結構厳しめだったのだけど、母はとにかくカワイイカワイイと激甘。

私が子供の頃はお母さんほんと怖かったんだけどね・・・(笑)

 

夕方には隣のスーパーに3人で買い物に行って、6時半ぐらいに夕飯。

食事が終わり私と母があれこれ話し始めると息子は大人しく隣の部屋でネットタイム。

 

最近の事、息子の事、父の事と母娘は話が尽きませんね。

とくに私は酒も入ってるわけで、途中でクローゼットで昔の写真を漁ったら何と両親の新婚旅行の写真が出てきまして。

ハワイなんですけど母のビキニショットがわんさかで大いに盛り上がりました(私が)

母は11月生まれで、結婚と新婚旅行は10月だったのでまだギリギリ23歳の若い若い母の姿。

当たり前だけど誰だって若い頃があって生きていればこそ年を取るのだよね。

 

もうあまり夜更かしもしなくなった母がその日は0時過ぎまで付き合ってくれた。

とても不思議なのだけど父が亡くなって初めて母に思い切り甘えられている気がする。

平等に愛されてないと思い続けていたけど今は母が私をすごく可愛がってくれているのを感じる。

子供の頃からずっと叶わなかったことが40過ぎて叶った。

 

翌日は昼過ぎまでたっぷり居座ってから帰宅。

 

母は元々168㎝だけど年を取って3センチほど縮んだと言っていた。

縮んでなくても息子の方が大きいかも!

 

ぽっちゃりで体育が苦手だった息子が中学でバスケ部に入って。

週5の部活でしっかり運動。

食事は小学生時代は白米は180gで計測してたけど今はおかわりもOKにしました。

それでも運動量の増加と身長が伸びるスピードが速いみたいで息子中学に入ってから3キロ痩せたそうです。

羨まし過ぎる、私とパパはもう成長しない・・・私運動量増やせない・・・

また会おうねと熱いハグとほっぺチューをして(私にはしてくれないのに)バス停でお別れ。

 

 

そんな息子は来週初めての定期考査(中間テスト)があるので親の私たちがどう勉強させるかアタフタです^^;

少なくとも自分の部屋ではダメでしたね。

勉強すると言いながら見に行くと寝てるし。

なので、私とパパは雑談するしTVも見るけど居間の方がマシだろうと引っ張って来ました。

周囲が目に入らないようにする囲いボードも我が家にはあるのでね!(前に息子の為に買いました)

 

頑張れー!!

と、これはパパの盗撮(笑)

TVが見えないようにモモ缶まで使って囲いを固定して息子めっちゃ怒ってたんだけど、諦めたらスムーズだった。

 

環境さえ整えたら、逃げ場を失くしたら(笑)こんなに集中できるんだなと感心。

自分のペースややり方を掴めたらもっと効率的に行けると思う。

頑張れ息子。