先月に70歳を迎えたお義母さんのお祝いをしてきました。

年末に食べた鰻が美味しかった話をしたらリクエストを頂いたのでそのお店でコースを予約。

 

 

個室を予約したけど掘りごたつじゃなかったので義父母ちょっと辛そうでごめんなさいな気持ちだったけど、すごく喜んでくれてお料理と会話を堪能してくれました。

 

先付けでトマトとトウモロコシのピクルス、鰯南蛮、鴨ロース、空豆

 

私は勿論、お義母さんも日本酒スタート!

パパも少しだけ一緒に吞むべくお猪口をもらいました。

 

鰻の薄造り

 

これは思ったより少なくてちょっとがっかりだったよね・・・

コースとはいえ紙のような薄さで5切れはオイオイでした、味はともかく。

でも義両親は珍しいものを食べられたと喜んでいたので、今度は単品注文で連れてきたい!

 

鰻かま唐揚げ

 

刺身の時点で理解したけどコースとはいえ一品一品はめっちゃ小さいのね。

でもすっごく美味しい(笑)

鰻のカマは小骨が少しあったけど旨味が濃い部位なんだな、日本酒がうまい!

 

鰻ヒレ串

 

年末にも食べたやつ。

その時は1本しか無くて3人で分け合ったけどめっちゃ美味しかったのがやっと一人1本。

義父が思わず「うまー!」と声が出ちゃう美味しさ。

 

鰻肝焼

 

何これなめこ?って思ったらうな肝ですって!

肝吸い以外では肝は初めてかな?

食感楽しいし、肉の内臓より匂いが無いから純粋に食感とタレがうまい。

 

 

鰻重(上)

 

コースでは並なのですが、お祝いなので料金追加で上にグレードアップしてもらいました。

年末以来ですが絶品です!

ここの鰻重はタレが上品でちゃんと鰻本来の風味が感じられるのがいい。

 

練乳苺を頂いてお店を後にしました。

珍しくお義母さんが酔っ払い気味だった!

 

結婚して今年で15年目の私達ですが、いつも見守ってくれて助けられています。

心強い存在で居続けていてくれる。

有難いです。

私達も義父母にとってそうならなければ!

 

息子は新しい生活を楽しんでいます。

心配していたけどあまり緊張せずに過ごせているみたいで新しいクラスメートの名前も聞くようになりました。

私もまた気持ち新しい毎日です。

変化が大きい3年になるだろうけど、頑張ります!