8/17からパパが休みを取っていて家族の夏休みが始まりました!

 

17日は初めての軽井沢日帰り旅行に行ってきました。

東京駅をのんびりと9:32分発で一時間で到着、近いねぇ~^^

 

まずは雲場池方面へ歩き始めたのだけど、到着前に11時近くなったので先にランチ。

お盆明け平日だと思って舐めてたけどしっかり混雑してたので人気店は予約できなかった。

しかしいい雰囲気のイタリアンに並んでギリギリ一巡目で着席出来ました。

 

バーニャカウダみんなでつつきながら、私は白ワインのグラスを楽しむ♪

 

それぞれパスタを注文。

 

パパと息子はちょっとお高めのにしてたけど(ウニとか蟹とか!)、私は魚介塩味系が好きなのでボンゴレビアンコ。

水菜とフレッシュトマト。

アサリが驚くほどたくさん入っていて、見えてる部分以外にもゴロゴロ入ってて得した気分!

 

窓が大きくて緑が一杯の景色も素敵なお店でした。

 

 

 

雲場池まわりを散歩して、旧ゴルフ通り、聖パウロカトリック教会を覗いてから教会通りを抜けて軽井沢銀座。

この日もはや避暑地とは思えないほど普通にめちゃくちゃ暑くてバテバテ。

 

これ以上歩くのは無理だ・・・軽井沢駅に戻って自転車を借りて(ギア付き)千住博美術館へ。

 

 

そこからハルニテラスに行こうと思ったのだけど、貸自転車が超絶ポンコツで諦めました。。。

乗心地が普通と違ってなんだかフワフワとしてペダルとタイヤがちゃんと連動してないような?

夢の中で走ったり自転車に乗ってるとどんなに頑張っても自分だけスローモーションになるんだけど、まさにアレ!!

「これ夢なのかな?」って思うくらい進まない^^;

 

仕方なくそのまま旧軽井沢方向で再び軽井沢銀座へ向かいました。

長い長い道のりでした(笑)

最後はゆっくりのんびりショッピングが出来て良かったけどね!


ずっと空模様が怪しかったけど軽井沢へ帰る途中で雷がゴロゴロなり始めて自転車屋さんへ返すタイミングで土砂降り。

ギリギリセーフ、折り畳み傘持ってて良かったよ。。。

 

東京へ戻ってから大衆居酒屋で軽くお酒呑んで(私だけ)つまんでラーメンで〆まして。

帰宅シャワー後みんなでぐっすり。

楽しかったねぇ^^

 

8/18、朝から息子はパパ実家へお泊り。

いとこ(義兄夫婦の息子君)が義実家へ泊るとの事でお誘いを受けていたのです!

 

お陰様で私とパパはこの日はもうとことん休んだ!

ゲームしたりウトウトしたり録画見たりふざけ合ったり。

で、夜は人気のちゃんこ屋さんに電話したら運よく予約を取れたので行ってきました。

 

刺身5点盛り¥2200の内容が豪華だった!

仕入れによって変わるのだろうけど、この日はマグロ(中トロだよね?)、ミル貝、クエ、鰤、ヒラメ。

 

焼きとんのクオリティーも高い。

タンとカシラが好きなのです。

 

茄子のつくね揚げもお良かったしボリューミー。

 

他にも色々頼んで、ちゃんこは醤油味を1人前分け合いました。

 

お腹に余裕があったパパは、ここでいつも息子に注文する憧れの特大おにぎりを注文。

パパの大きな手のせてもこの大きさ!!

 

 

 

今日は13時前には息子が義実家から帰宅。

家族でのお出かけの予定があったのです。

 

ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会

色々なジャンルの現代アートが見られる機会なので息子の学びの為にも!

広いし作品数も沢山あるので、結局2時間以上がっつり楽しんできました。

 

夜は家族の夏休みのメインともいえる外食へ。

 

お店を知ってからずっと行ってみたくてこの機会にようやくでした!

 

フルコース¥8800をチョイスしたの前菜でメゼという色々な小さい料理が出てきます。

 

オリエンタルな雰囲気の料理が登場。

 

トウモロコシと茄子のディップにサラダ、薄いのはトルティーヤかと思ったらパリパリでクラッカーみたい!

写真は撮らなかったけどこの後も次々と前菜の小皿が出てきます。

色んな種類が出てきて楽しい!

 

お次はいよいよメインの鳩肉、一人1羽で味付けチョイスできます。

 

私は店のおすすめの鳩の血ソース!

グツグツ熱々で登場、鳩の血ソースはコクと旨味が濃厚だけど嫌な癖が無く後で出てきたフォカッチャにもつけて一滴残らず美味しく頂きました。

 

食べかけだけど・・・パパと息子は「チャイナ」という北京ダック風の焼き方。

梅ソースをお好みで。

 

これめっちゃ美味しくて、多分日本人は一番食べやすいかもだし、梅ソースがいい仕事してる。

沢山食べるのに飽きないサッパリ感がいいね!

 

手づかみでもくもくと肉を楽しむ息子。

「骨の周りも美味しく頂くように」と言ったら忠実かつ真面目に実行。

 

パパに至ってはもう、目が怖かったよね(笑)

 

ジビエ大好き、骨付き肉大好きだから勿論このお店を見つけて教えたら「絶対行きたい!」と一番楽しみにしていたパパ。

「2023年で一番!」と大喜びで噛み締めていました。

 

鳩肉は脂のジューシーさはあまりなく、とにかく赤身の力強い旨味がいいですね!

ジビエ臭さみたいのはほとんどないけど味がとても濃く感じる。

ブヨブヨした脂身もないし皮は薄めなのでヘルシーなのだろうな^^

 

鳩肉にがっついて少々疲れてきたところでパテドカンパーニュとフォカッチャが到着。

正直もうデザートで終わりかと思ってたので二度見(笑)

パテカンは私は少し味見したけど息子はそのままパパに贈呈。

フォカッチャは血のソースを楽しむのに最適、パパは鳩肉をサンドしてました。

 

さらにはマッシュポテトが来て、ポテト意外とまだ食べられるなぁ安心感あるなぁとか思ってたらまーまーしっかりめの量のレンズ豆のスープがやってきました。

これがね、好みでおろしにんにくとレモン果汁入れるんだけどめっちゃくちゃ美味しくて感動。

お腹は限界超えてるけどもちろん全部頂きましたよ!

 

食後にはデザートとお茶も。

こんなに美味しいものをたっぷり頂いて¥8800て儲け出るのかな!?

最高の食の経験を出来ました。

 

まだあと4日もパパの休みが残っていると思うと嬉し過ぎます。

もう一回くらいお出かけが出来たらいいな!