GW最後の会食は赤坂にて!

 

パパは今年の3月末にて、無事に3年間の息子の小学校のPTA会長職を終えました。

まだ引継ぎや新会長と町会などの顔つなぎなどで少し仕事するかもしれませんが取り合えずピリオド^^

 

学校の為、何より大切の息子に頑張る姿を見せたい、自慢できる父親になりたいと頑張ったパパ。

私からお疲れ様会をプレゼントしました!

 

 

今まで貯めて来た内職のお金が結構あるので奮発しちゃいました(笑)

 

鰻のコースは人生初めて。

¥8800(サ10%別途)

 

5月らしい献立にウキウキ♪

 

先付け

 

黒胡麻豆腐と順才

 

このちょこっとしたお通しがやたら美味しくてテンション上がっちゃうよね。

 

前菜

 

左上から時計回りに、

鰻たたき、骨煎餅、鰻西京焼カリフラワームース、う巻き、八幡巻き、鰻と馬鈴薯の瞬間スモーク

 

前菜は鰻尽くし!

ポン酢で食べるたたきは脂が乗った鰻をさっぱり頂けて美味しいし、西京焼きとカリフラワームースも珍しくて美味しい。

う巻きと八幡巻きはもちろん間違いなく、瞬間スモークはふたを開けると薫香が!

鰻のいろんなおつまみで日本酒を呑める幸せよ・・・

 

このお店を選んだ理由の一つは、コース内容に鰻以外の和食のメニューが充実していて楽しそうだったから。

 

お造り

 

初鰹、サクラマス

 

季節ものの初鰹は家族の大好物、さっぱりしてて上品な酸味がいい感じ。

サクラマスのお刺身って白いのがあるのか!

炙ってあるのだけど、これはもう脂のりまくりでとろけるよう・・・

 

旬彩八寸

 

左上から時計回りに、

水茄子と地鶏のオランダ煮、生湯葉と帆立の蟹餡かけ、白身魚昆布締めとヤングコーン梅ドレ和え、柏餅、ワラビのおひたし、白海老白扇揚げ

 

前日が子供の日だったので菖蒲と柏餅が!

オランダ煮って何かなと調べたら揚げびたしでした。

水茄子と地鶏なんて最高の組み合わせだし、湯葉と帆立は優しい口当たり、ヤングコーンと梅ドレ初夏っぽいね。

和食のお店は出汁が美味しいからもちろんワラビも旨いし、白海老は軽ーくサクサク揚がってました。

柏餅何年ぶりに食べたかしら!

 

こんなに色んな種類のものをつまみに吞むことってめったにないし楽しくて仕方が無いよね(笑)

 

この辺りで女将さんがご挨拶に来てくださいました。

挨拶の後の第一声が「息子さんがお父様のコピーみたいですね!」と^^

 

「はい、しょっちゅう言われるんです!(笑)」

 

あんまり似ていて驚かれたらしく、義父と夫もそっくりなんです!と伝えたら「並んだらマトリョーシカみたいになりそうですね!!」と言ってて笑ってしまった!!

接客と調理に息子さんがいらっしゃるようで、和食のお店で修業をなさっているので鰻だけでなく広く和食を楽しめるようです。

 

白焼き

 

嬉しい白焼きはわさび醤油で!

ジューシーで柔らかな身に悶絶、息子は個人的に一番印象に残ったのは白焼きだそう^^

 

酒のみとしては贅沢なつまみを夢見る気持ちで頂きました。

 

止肴


お刺身クラゲ土佐酢ゼリーかけ

 

実は出し忘れてしまってうな重出た後に急ぎで出してもらったけど、これが最高。

コリコリシャキシャキのくらげ。

クラゲは中華前菜で頂いたことはあっても、ここまで爽快な食感初めて。

 

私はゆっくり呑んでいたのでうな重を空ける前にこれが来たのでいい口直しになりました^^

 

食事

 

うな重、肝吸い、香の物

 

少量だけど色々頂いた後なのでご飯部分は薄めでちょうど良い。

肝吸いと漬物をつまみにまた酒すすんじゃうよね!

そして最高に幸せな気持ちでうな重を頂きます。

最初から最後まで最高ってすごくない?

 

デザートは紅茶のジェラートだったけど、写真は撮り忘れ!

 

思っていたよりずっちゆっくり食事を楽しんでいたよう。

幸せな時間だったね。

 

帰りは数駅散歩してから帰宅だったけど、GW後半でさすがに疲れていてバテてしまった^^;

くたくたでベッドに移動してからの記憶がないほどあっという間に眠ったのでした。