今年の春休みは特に短く感じたのは旅行のせい!?

 

3/24に(金)に修了式で、3/28-30は旅行でそのまま家族で4/2までゆっくり過ごし。

今日は新6年生のみ事前登校日で、明日はもう始業式。

息子は小学校最後の学年がどんなお友達と同じクラスになるか気になって仕方が無いようです^^

 

3/31(金)、金沢から帰った翌日は昼までぐーっすり眠りました。

足の筋肉痛が酷くて寝ている状態から起きて歩き始める時、座っている状態から立って歩き始める時とか子鹿のようにヨロヨロで壁を伝って歩く始末^^;

少し歩き慣れると大丈夫になるのだけど。

 

なので午後はパパにリハビリ?で散歩に付き合ってもらいました。

丁度、お米屋さんで買っている雑穀MIXを切らしていたのでそれも買いに行きがてら!

 

旅行先で色々歩くのはとても楽しいことだけど、いつも歩いている家の近所は歩き慣れているからか精神的にも体力的にもすごく楽に感じる。

 

この日のお夕飯は、

 

・鶏モモのにんにく醤油焼き

・金時草の酢の物

・金沢おでん

・ふやき御汁

 

金沢を想いながらのお夕飯。

 

鶏ももは2~3時間ほどにんにく醤油酒に漬け込んで。

金時草は近江市場で買って帰ったもの。

やっぱりこの食感と味が大好き、一束ではとても足りない!

自宅用のお土産の金沢おでんも美味でした。

 

ふやき御汁は、金沢の友人が持たせてくれたお土産の一つ。

人力車以外にも加賀棒茶やお菓子など色々頂いたのです。

お湯を注いでお椀の中が華やかで素敵だし、お味も美味しくてお洒落な一品でした^^

 

 

4/1は夜の外食以外は自宅でのんびり。

4/2は日中に、おそらくパパのPTA会長最後のイベント参加があり。

近所の桜並木のお祭りの来賓だったので、息子とちらっと覗きに行ったら大変な混雑!

じゃがバターとフランクフルトくらいしか食べられなかったけど楽しかった。

 

休みの間に一度息子とランチデートの約束をしていたので、昨日4/4(火)に行っていきました。

 

タパス&タパス!

子供のころからよく利用してて今もヘビーユーズしてる。

美味しいイタリアンは色々あるけど結局ここの「タパス風スパゲッティ」が世界で一番好きなパスタなのです。

 

息子はエビやイカがあまり好きでは無かったけどここで好きになりました^^

2人そろって同じものを注文、何度食べても飽きないしチェーン店だからこそいつでも同じクオリティで満足できるのが最高に嬉しい!

デザートにバスクチーズケーキも注文してシェアしました。

 

愛息子とふざけ合ってキャッキャと騒ぎながら一緒に歩く幸せ。

楽しいデートだったね♡

 

この日のお夕飯!

 

・雑穀米

・チキンカツ&春キャベ千切り

・かぼちゃの煮つけ

・わかめスープ

 

平日から頑張って揚げ物した自分を褒めたい。

チキンカツはもちろん美味しいのだけど、千切りにした春キャベツが甘い!

かぼちゃの煮物も最近作るようになってようやく好みの味付けが分かってきました。

わかめスープは、シジミスープの素で作りました。

カルディで売ってるのが好き。

 

今週末からはもう給食も始まります。

息子にとって一番楽しい一年になってくれたらいいなと思います。