昨日のお夕飯!

 

・肉豆腐

・カプレーゼ

 

肉吸いと似てるけど、肉豆腐は久々に作った!

 

鰹節で濃いめの出汁を取って、醤油・酒・みりん・砂糖で味付け。

ネットで見たレシピの通りだと個人的に少し味が足りなかったので、醤油とお砂糖と塩少々で調節しました。

 

薄味だけどビシッと決まった!

豆腐は絹ごし、牛肉は脂多めの和牛でちょいと奮発、ネギは青ネギを最後にバサッと。

ちょっといい七味はたっぷりいっちゃう。

息子も最近七味お気に入りです^^

具も汁もつまみに日本酒進んでしまう!

 

超安のモッツァレラが買えたのでカプレーゼ。

やっぱりモッツァレラ買うと結局カプレーゼ。

大好きだけど、もうちょっとレパートリー広げたい・・・けど加熱はしたくないのよね。

サラダ色々試してみよう!

 

 

ちなみに、今日は写真は撮っていないけど。

 

・桜海老とグリーンピースの炊き込みご飯

・茄子とオクラの揚げ出汁

・鶏団子と小松菜のスープ

 

でした。

 

炊き込みご飯が会心の出来だったので写真撮れば良かったかしら!

 

昼間に昆布と鰹の出汁を取って冷ましながらウトウト昼寝したのだけど、部屋がお出汁のいい香りで幸せでした。

味付けはは塩と酒でシンプル・イズ・ベスト。

茹でてから出汁に漬けておいた豆と海老は、炊きあがってすぐに鍋に投入して10分ほど蒸らしました。

春の味の喜びを感じまくった炊き込みご飯!

残りは明日、息子の朝ごはんと、パパがランチにおにぎり🍙にして会社に持っていくそう^^


3月に入って、今年度もあと一か月と思うと時がたつのが早いね。

おだやかにおだやかに。