今日のお夕飯!

 

・雑穀ご飯

・納豆オムレツ

・鶏と冬瓜のスープ煮

・菜の花の辛し和え

 

今日は新しい雑穀ミックスをチャレンジ。

お米屋さんので4種類くらいあるのだけど、いつもは「ストレス」で今回は「疲労回復」。

「ストレス」ミックスに比べて、炊きあがりの色が濃い目。

 

納豆オムレツはたっぷりのバターで中はトロトロ。

ポン酢で食べるのが好き。

 

鶏と冬瓜は鶏ガラスープのもとでコトコト。

柚子皮も落としていい香り!

ご飯にかけてもいいねぇ^^

 

菜の花は毎年店頭に並んでるのの中でも高いの(いつも¥298とかの)が¥198になってて安くて驚いて買い!

というか菜の花が出てたことに驚いた、意識して無かったけどいつも年明けとかに出てたっけ?

春野菜大好きだから嬉しいけどまだしばらく冬を楽しみたいところ。

辛し和えにしたのだけど辛子が全然少なくてほんのり風味だけ^^;

息子は食べやすくて良かったみたいだけど次は辛子倍量です!!

 

 

息子の新学期が始まり、給食も始まり、今日からは6時間授業も。

完全に通常運転に戻りました。

 

しかし息子は冬休みのうちに「眠ることの喜び」に目覚めてしまいまして^^;

今日は帰宅してからソファで夕方までうとうとまどろんでいました。

 

今までは朝はスッキリ早起き、夜更かしもしたがって、夜更かししても朝に影響しなかった。

冬休み朝が寒くてご飯を食べてから再ぶまだあったかいベッドで眠ってしまったり。

こちらの言葉に耳を貸さず夜更かししては、10時ごろまで寝ていたりしていて。

それがとても気持ち良かったようで。

 

ですが私は親として何も言えません(笑)

 

だって、普段から息子を送り出してから二度寝ヤッホー。

冬休みだって息子二度寝にはもちろんとなりに私が。

10時ごろ息子が起きるなら私は11時まで粘りましたし(笑)

 

しかし幸せな時間だったなぁ・・・

寒くて眠い朝に起きなくていい寝てていい、だからくっついて気が済むまでウトウト、贅沢な時間。

それでも午後は一緒に歩きで買い物に出かけたり商店街まで散歩に出かけたりと身体も動かしたし楽しい冬休みだった。

 

今週はあと1日。

土日はどこへ出かけようかパパと明日には決めようねと話しています。