11/28は私たちの13回目の結婚記念日です。

今年は月曜になってしまうので、休日で前倒しのお祝いディナーをしてきました!

 

前回はパパの誕生日。

ここのビストロをすっかり気に入ってしまって、お祝い事に使っています。

今年初めて訪問して、今回が3回目。

ちなみに、年末に数量限定のおせちも予約済みです^^

 

この日の一口前菜。

 

天草のウツボのフリット

 

フワフワの白身にゼラチン質も感じる、ウツボって初めて食べたけどフグっぽい!

でものすごく美味しくてここからの料理に期待が高まる!

 

2皿目は、

 

メジマグロのカルパッチョ

 

パパの誕生日のときも頂いたけど、これ本当に美味しい。

また会えて幸せです(笑)

赤身、トロ、血合いのバランスが良くて爽やかなのにしっかりワインが進む。

 

3皿目は、

 

50種の彩野菜と穀物のテリーヌ

 

このお店のスペシャリテ、これを頂きに来ていると言っても過言ではない。

素材の味に改めて感動しながら、大地の恵みとシェフに感謝しながら最高に贅沢な野菜の頂き方を楽しむ。

 

嬉しいのは、息子がこのテリーヌを毎回本当に嬉しそうに食べている事!

好き嫌いが少ないってやっぱり幸せな事だなと思うし、このテリーヌを美味しいと思う我が子で良かった。

 

お魚のメインは、

 

サーモンのミキュイ!!

前回食べられなかったけど、今回ようやく悲願達成^^!!

 

ついに!!と顔に出すぎて、サーブしてくれた店員さんに「嬉しそうですね!」って言われた(笑)

 

さっそく口に運びまして、もう声にならない!!

 

ミキュイというのは低温調理で半生状態に火を通したものなのですが、ステーキのレアとも違うんですよね。

周りから中心にかけてレアになっていくとかじゃなく全体が等しく「その状態」というか。

ホロっと崩れるところは火が通っている魚っぽいのに、食感は生?レア?表現が難しい。

 

スモークの香りにサワークリーム、トマトのソースで頂いたサーモンミキュイは間違いなく人生で一番美味しいサーモンでした。

しかも、写真で伝わるか分からないけど厚みもなかなかでボリューミーなんですよ。

 

息子は食べ物の中で一番サーモンが好きなサーモン愛好家で、どんな反応するか楽しみでもあったのです。

息子は・・・笑いが止まらなくなりました(笑)

ゲラゲラでもニヤニヤでもなく、「・・・うふふふふ」って感じで。

もはや言葉は無粋だったのでしょう、黙々と野菜やパンと一緒に最大限サーモンを楽しんでいました。

 

隣の席のお客がうるさくてちょっと嫌だったんだけど、この時は家族と最低限の会話はしても雑音は全く耳に入らず。

後に「店とサーモンと俺タイム」と家族で振り返る伝説の時間になりました(笑)

食に向き合いすぎて周りの音聞こえなくなったの初めて(笑)

 

お肉のメインは、

 

大好きな鹿肉!!

 

5月のパパの誕生日にも鹿だったけど、シーズンが違うからか味わいも違う気がしました。

冬の方がジビエの香りや味が濃い気がする!

赤ワインソースも濃厚、この日チョイスしたボトル赤ワインにぴったりでした^^

 

ワインは赤派の自分にとって、肉料理がワインの時肉料理が美味しいって最高に幸せです。

もちろん!野菜を愛してるこのお店ですから、魚のメインもだけど付け合わせのお野菜の美味しい事♡


デザートは、

 

モンブラン松ぼっくり仕立て?栗のクリームパン、青リンゴのソルベ

 

毎度デザートも面白くて美味しいのだけど、今回もとっても素敵で嬉しくなっちゃった。

見た目カワイイ松ぼっくり。

小さいパンも可愛い(笑)

青リンゴのソルベが組み合わせ的に不思議なんだけど、これと交互にモンブランが妙に美味しいのよね。

 

すっかり3度目、すっかりこのお店の虜になっている息子(笑)

シェフやホールの方が息子の名前や年齢まで覚えていてくれて感激でした。

 

この日のために新しいシャツを購入したパパ。

自分のだけ買ったものと思いきや、私の分も買って一緒に着て行きたいとの事でこの日来たのでした^^

 

https://kawatani.shop-pro.jp/?pid=170037596

「花占い」ってシリーズで、2種類ガラは全然違うけどポケットの柄が同じなんだよ♪

 

 

最高の時間を楽しんで、今後も夫婦家族仲良く、また一緒に食べに来たいねと思いました。

 

帰りはいい気分でお散歩して帰ったのだけど、グーグルマップのタイムライン見たらこの日7キロ以上歩いてた!!

沢山話しながら気分よく歩いてたおかげか全く疲れなかったし本当に一瞬だったけど。

パパと息子は結構疲れたと翌日に聞いて酒の力ってスゲーなと(笑)

 

今日が結婚記念日当日!!

だけど、夕食は牛肉とにんにくの芽としめじの炒めと、トマトカマンベールと、豆腐となめこの味噌汁。

いつものご飯を穏やかに美味しく頂いた幸せな平日でした。

 

結婚14年目はどんな日々になるだろうか!?

今より健康で楽しくて幸せでありますように☆