土日の話!

 

土曜日は家族それぞれやりたいことをやりながらのんびり夕方まで過ごしていました。

 

私→内職をせっせと

パパ→ゲームに夢中

息子→歴史動画に夢中

 

夕食は芝浦のイタリアンを予約。

かなり期待をしての新規開拓だったのだけど、どうにも好みに合わない^^;

思っていたのと違ったり、期待と違ったり不完全燃焼。

仕方ない、こういう時もあるよね。

 

サラッと前菜とメインを軽めに済ませて、〆に吞み直しがてらラーメンでもいきますか!

と狙って行ったお店は、その時間には閉店済み。

しばし彷徨い、見つけて入ったお店は男二人は割と好みだったらしいが私はイマイチ。

 

帰りは2駅先の自宅まで散歩して歩きながら。

今日はこんな感じだったけど平穏に食事して、取り合えず〆も食べ、今笑って歩けてるからいいよねと話していました。

帰り道の今、そんなに悪くない日だったなーと思えていることが大切。

 

 

日付変わって今日は、息子が仲良しのお友達と電車でお出かけの約束アリ。

 

この時以来。

やっと出かけやすい気候になったものです。

 

2人は西新井まで1時間ほどかけて電車で出かけました。

 

お目当ては、ギャラクシティと言う施設。

 

 

到着してから、前回の反省もあったので先にマックでお昼を食べたとの事。

で、勇んで行ってみたら色んなアトラクションがすでに整理券配り終わっていて、まだあったのは夕方以降でほとんどそこでは遊べなかったそうで^^;

 

「失敗しちゃったねぇ」と困ったけど、気持ちを切り替えて近くの公園で遊んで来ました。

息子から「公園、今どんぐりすり潰してる!」とメッセージが来てほっこり。

私とパパはAMに買い物を済ませ、簡単な昼食を取って、私の内職の切りのいいところで散歩に出たタイミングでした。

息子が遠くの公園でどんぐりで遊んでると思うとなんだか胸がポカポカする。

 

15時半過ぎに帰宅した息子。

ちょっと残念だったね、と声をかけたら「かなティンティン」とおどけていた。

でも「どうだった?」と聞いたら「楽しかったー!」と即答した。

 

色んな経験。

時間をかけて行ったのに休みだったとか、予約制だったとかは大人でも結構ある。

そんな時でも楽しめることを見つけてちゃんと遊んできた子供たちは本当にいい経験になっただろうなと思う。

 

ちょっと心配なほどの距離だったけど、お友達がしっかりしていたから送り出せたことは感謝だし。

高学年、友達同士一緒に電車に乗って出かけてみる体験。

親が居ない場面で相談して決める経験。

時間を見ながら行動を決める経験。

何より、楽しかったと思える時間を大好きな友達と過ごせた経験はいいものですね。

 

少しずつこうやって成長していくのだなぁと思います。

 

夜は、以前パパが大量に作ってくれたキーマカレーを冷凍していたものを解凍しまして。

近くのお店からチーズナンをテイクアウト。

サラダは山盛り、昨日のお店で食べたタコのサラダが全然だったので改めてのタコサラダ。

たっぷりの葉野菜にトマト、ブラックオリーブ、刺身用茹でダコ。

EXVオリーブオイル、塩、白バルサミコ、酢、黒コショウのドレッシングでさっぱりと。

 

昨日のお店のタコサラダ、普通の茹でダコじゃないっていうか、凄く煮込んだタコなのかな?

妙に柔らかくって歯に挟まる系(笑)

吸盤とかも取れちゃってて、グズグズのポテトと和えてあったから一切れの形も定まらない感じだったなぁ。

余計なことしなくても、スーパーの茹でダコをブツにして基本ドレッシングだけで美味しいのに!
 

だから、今日は「タコ美味しい~!」「タコやばい~!」が飛び交いました。

これこれ、こういうの期待してたのよ!っていうね^^

息子はタコもオリーブも苦手だからほんの少しね。

 

テイクアウトの美味しいチーズナンは1枚¥500と格安。

なので以前3枚買ったらすごく多いのに男2人が壊れたように食べ続けるのが危険なので・・・

今回は2枚にしました。

1枚6切なので、パパ5・息子4・私3で。

2人は食べたりなさそうだったけど、私は3切れ目でもきつかったわ。

ほんと食欲が凄い。

 

色々話しながら楽しい日曜日の夕食。

今週は金曜日にパパが有休なので3日の辛抱!元気に頑張ります。