新学期が始まって一週間が経ちました。

日中一人でのんびりの、「いつもの毎日」が戻ってきて快適に過ごしております!

 

昨日のお夕飯!

 

・唐揚げ(冷食)

・あさりと青ネギの味噌汁

・きのこサラダ

 

昨日は冷食の唐揚げをメインに頼り楽ちんご飯でした^^

今の冷凍食品って本当に何でもびっくりするほど美味しいですね。

この唐揚げも味といいころもの感じといいすごく好みでとても美味しかった。

 

貝の汁が大好きな息子のためにあさりの味噌汁。

貝の身をチュチュっと食べるお口が可愛いんです♡

 

サラダは葉っぱの上にトマトと3種のきのこのマリネを乗せました。

 

 

今日は!

近くに住む幼馴染のお宅にお邪魔して来ました。

2週に1度ほど会っていたのだけど、夏休みが始まって感染人数が爆増したので一か月以上会えていなかった。

久しぶりの再会に抱擁して喜び合いました。

すごくすごく会いたかった^^

 

私のどんな話も真剣に聞いてくれて寄り添ってくれて、色んな元気の出る言葉をくれる。

多く説明しなくても「それって、こうだよね」と返答してくれることがまさに私が言いたかったことそのままだったり。

だから一緒に居て心からリラックスできるし理解してくれることに助けられています。

 

そして、彼女の愛息子君(1歳7か月)がもう食べちゃいたいくらい可愛いのだ!!

コロコロと変わるいろいろな表情、泣いてても笑っててもとにかく可愛い。。。

定期的に会っているいる事、自分のママが仲良しってことも理解しているのか、全く人見知りなくニコニコとくっついてくれる。

 

そして、とても素敵な育児をしているなと思う。

色々なことを自由にやらせつつも危ないことや迷惑をかけることは声をかけて、愛してる気持ちを沢山沢山伝えている。

 

「今は寝る、食べる、遊ぶを出来ていればいいと思うんだ」と彼女は言う。

食事中に立ち歩いてしまう事もある。

でも、「立ったらご飯終わり!」ではなく、すきを見てどうにか口に入れて食べさせていると。

「だってご飯は大事でしょ、食べなきゃだよ」と。

 

その通りだなと思う。

まだ1歳半を過ぎた所、急ぐところではない。

 

私は自分の育児を顧みると、焦って色々厳しかった気がする。

思い返してみればあんなに食べなくて焦りまくってた離乳食、イライラする必要無かったな。

小5の今は少し太り気味なくらいでそっちが心配なほどよく食べる。

言葉が遅かったことも、トイトレに焦ったことも。

どれももっと息子のペースを見ながら楽しんで少しづつで良かったよなぁと思う。

 

それを話すと、「年齢もあるよ」と彼女は笑って言う。

37歳で第一子を出産した彼女は、自分がある程度年齢がいってからの子供だから少し余裕があるのかもよ、と。

それもあるかもしれないけど、思えばずっと前から子供が好きだったなーと。

甥っ子や姪っ子が産まれた時もとても喜んで可愛がり、うちの息子に対しても本当に可愛がってくれた。

 

自分が大切だと思う存在を腰を据えて大事にしてくれる愛情深さがあったなーと。

私が息子の育児に悩むとき、いつも息子の事も私の事も褒めてくれてどれだけ救われたか分からない。

 

愛情いっぱい、安心して甘えられる存在を傍に成長していく息子君の愛らしさはそういう事なのだろうなと思う。

今更ながら教わる事いっぱいです。

 

 

今日のお夕飯!

 

おでん!!

 

彼女の家から帰る時に、半そでが少し肌寒いくらいに涼しくて驚きました。

日が出ているとまだまだ真夏のような日もあるのに、こんなに秋っぽい気候にもなってきたのだなーと。

 

で、おでんで一献^^

 

ファミマで大根、玉子、牛すじだけ購入。汁多めでとお願いしまして(笑)

自宅で白出汁と醤油でそれっぽくしたつゆを足し。

厚揚げ、ちくわぶ、ウィンナーはスーパーで買ったのを足しました。

 

超ウマい。

 

大人になってからおでん大好き。

半分くらい食べてから温めなおしがてら厚揚げを追加。

からしはガンガン使っちゃう!

 

もうお腹いっぱい食べちゃった・・・幸せ。

これからどんどん涼しくなると思うと嬉しい、おでん沢山食べたい!

 

ちなみに、パパは後輩に誘われてラーメン行ってくるとの事だけどまだ帰らないので2件目言ってるのだろうな。

 

週末まであと一歩、頑張ろう^^