パパの夏休みは8/16~22まで。

 

8/18、みなとみらいに行ってきました。

目的は「アニタッチ」!

動物に触る機会がなかなか無い私達。

私もパパも実家で動物を飼ったことがなく、とくに私はとても憧れがったのですが。

いざ、小動物・猫・小型犬まで可能なマンションを買い未だに飼う勇気が出ず。

責任や時間や行動の縛り、金銭面や看取ることまで考えると簡単には考えられないのでこの先も無いのかもしれないな。

 

で、「アニタッチ」で動物を触れ合ってきました^^

規模は小さいけど、カピパラとかうろうろしてるし餌もあげられる。

こちらから触れないけど、お猿さんが私の肩に乗っかってびっくり!

ひよこ、モルモット、うさぎ、フクロウなど触れたり見つめるだけだったりだけど本当に可愛くて癒されました。

 

久しぶりの横浜は夏休みとは思えないほど空いていて、コロナの影響を感じたけど。

観光客としては楽なことこの上なく。

ソフトクリームを食べたり、ウィンドウショッピングしたりととても楽しく。

もっと歩きやすい気候になったら沢山歩きに行きたいと思いました。

 

夜は予約していた虎ノ門のフレンチへ。

 

お洒落なアミューズ。

 

クリスマスディナーで利用したけど、今回は初めてアラカルトで楽しみました。

 

鯛のカルパッチョ

 

何か結構高級な鯛と説明されたけど全部忘れるという体たらく(笑)

タプナードソースで、上の赤いのはムラサキ人参。

鯛はもちろん人参美味しい。

付け合わせの野菜が美味しい店は間違いなんだよね。

 

ズッキーニグリルとヤリイカ

 

イカがプリっとパツッと歯切れが良くて美味しい。

イカが苦手な息子にも取り合えず取り分けてみたら普通に食べ切ってた^^

 

ブーダンノワール

 

どんなものかは知っていたけど初めて食べる。

豚の血や内臓などを使った腸詰、ソーセージ。

 

これがもう・・・世の中にこんな美味しいものがあったのかと思うくらいの。

食べ物ジャンルではここ10年で1位2位を争うレベルの感激。

血なまぐささは全くないのに深いコク、ハーブや香辛料の香り。

 

メインは鹿のロースト

 

鹿大好き。

一番行く本店では季節ものの鹿、ここではいつもあるみたい。

濃厚な赤身の風味と柔らかさが赤ワインにドンピシャ。

 

甘党の男子2人はそれぞれデザートとカフェをオーダー。

これはパパのかな?

 

息子は生意気にもエスプレッソを注文。

店員さんに「苦いよ!?大丈夫?」と確認されていたけど(笑)

かっこつけているのか、本気で気に入っているのか、食後にはエスプレッソを頼む息子。

 

赤ワインをボトルで1、白をグラスで1、男子2人のソフトドリンクとパン代も含めて2万行かないお会計。

良心的で美味しく本当に楽しい時間を過ごせました。

 

 

8/19、近くの大好きな家系ラーメンでお昼を食べてからボーリングに行ってきました。

私は子供の頃も学生時代もとにかくボーリングがドヘタくそでスコア20くらいがザラ(笑)

 

でも!今回は投げ方を色々考えて落ち着いてやったらほとんどガーターが無かった!!

それだけでも嬉しい^^

息子もガーターは多かったけど本人なりに少しずつ成長している様子。

やりはじめたら楽しくて4ゲームやってしまいました(笑)

 

そこから業務用スーパーを覗いたり、ゲームセンターで遊んだりして、夕食は焼肉屋さんにて。

もう夏休みの間は面倒な事や気乗りしないことをしないと決めたので・・・

 

 

8/20、2日間がっつり遊んだおかげで私は全身筋肉痛!

脚も腰も右腕も(笑)

 

で、昼間それぞれ楽ちんに好きなことをして過ごすことに。

私はパパを誘ってswitchでDrマリオとテトリス99。

これを飽きるまでやってからパパと2人ドンジャラ。

黙々とやっていたら、途中から息子も参加。

めちゃくちゃ面白い、パパは普通に麻雀みんなで覚えようよと言い出しています^^

 

この日の夜は一か月以上前から予約を取っていたお寿司屋さんへ。

 

コース1人¥6930でボリュームたっぷりなコスパ優良店なので予約なしでは入れないのです。

私が内職を初めて1年ほど、自分の稼いだお給料で3人で美味しいものを食べに行こうという目標がようやく達成されたのでした。

 

8/21は息子の自由研究をフォローする一日に。

主にパパがですが・・・

小田原城についてまとめたものを自由研究にするとパワポで作成し始めた息子だけど、思った以上に進んでいない上文字のみの知識の羅列だけになりだいぶ読みにくかったのでアドバイス&練り直し。

 

夜は比較的近所の美味しい町中華のお店に少し久しぶりに行きました。

そこで大好きな「よだれ鶏」が品切れと聞き心底意気消沈、何のために来たんだ!というくらいだったけど、季節もののメニューや頼んだことのないものを挑戦したら美味し過ぎた^^

 

でも、この日の夜にうなされて起きたところ、首筋が熱いので検温すると39.5度。

あちゃー、こりゃ終わったなとパパは上司に連絡。

しかし、翌日会社から送られてきたキットで検査に出すと陰性の結果が。

それも踏まえ、解熱していたけど昨日発熱外来でアデノの検査をしたけれど陰性。

 

しかし、夜になって唇に水泡がいくつも!

ネットで調べ、こりゃ今流行っている「手足口病」っぽいねという結果に。

 

とはいえ今日になって水泡・発疹が増えるかと思いきや減っていたし息子も元気です。

このまま軽い症状で治ってくれるといいなと願うばかり。

 

色々ごたついたところもあり、今少し疲れ気味です。

今週は息子ともどもゆーーっくり過ごして新学期に備えようと思います^^