先日のブログにも書いたけど、月曜日に人間ドックを受けてきました。

 

前回人間ドックを受けたのは息子を産んだ年なので、約10年ぶり。

正直、きっとどこか悪いに違いないと思う程怖がって逃げてきて。

区の検診すら受けて来なかったのです。

 

でも、息子ももう10歳、いつまでも逃げている訳にいかないし何かあるなら猶更早期発見しなけれなど勇気を出しました。

 

結果が出るのはGWに入ってからになりそうだけど、受けて良かった。

 

まず、血圧が上150台、下が109だった。

私の年齢からしてあまり無い数値だったのだろう、何度も測り直しがありました。

元実家に血圧計があり、その時から下が100超えだったので覚悟はできていたけど。

下110からは重傷高血圧という一番重いものになる。

自分は今回ギリギリで中度だった。

 

色んな検査を終えてお医者さんと話した時、血圧と、あと10代で貧血の指摘があり妊娠中に何度も鉄剤を飲むことになったことも話し合った。

 

私の生活は好き勝手。

喫煙者で1日20本(妊娠前は40~50本)、日本酒は毎日4~5合かそれ以上。

ほぼ毎日昼に袋麺を食べている。

それを少し意識したら数値変わりますか?と尋ねたら、もちろん可能性は高いと。

 

そもそも女性は貧血とは一生の付き合いであり、妊娠中や若いころからなら今もそうだろうと。

目の下をグッと見られて、「真っ白ですよ」と言われた。

私はステーキもレバーもハツも大好きだし、青菜も貝も大好きなのだけど、頻繁にはやっぱり食べていない。

それに体質もあるのかも。

 

そして、たんぱく質はとにかくプロテインを買ってでもたくさん取りなさいとのこと。

肉や魚、食べられる量減ってきているのは確かだし、そもそも朝ごはんも昼と一緒のブランチだし、気をつけねば。

 

ニコチン(タバコ)も糖(インスタントラーメン)も依存だから、貧血とたんぱく質不足を解決すると少し良くなるよと言われました。

 

どこかに疾患があるかもしれないことはまだ先に分かることだけど。

今からでも出来ることはあるよなーと思い、少しずつですが気を付け始めています。

 

まず、ラーメンは3日に1回にしてもっと減らせるなら減らしていく方針。

今週はラーメンじゃない日は代わりに納豆ご飯とベーコンエッグや、肉野菜にゅう麺などを食べていました。

昔のブログを読み返してみると、結構色々食べていた。

ご飯に卵焼き、チャーハン、フォー、うどんやそば系にパスタも色々。

サンドイッチもいいな、BLT作りたい。

 

そして、意識して減塩とたんぱく質を多めに摂取。

薄味にしてお酢やレモン汁を使っています。

そして、牛乳、豆乳を飲み、汁物に豆腐と厚揚げと卵をよく入れています。

 

そして、やっぱり運動。

走ったりは無理だけど・・・ママ友散歩で少し遠くまで歩いてみたり。

昨日は、鉄分とたんぱく質をまとめて取ろうと外食でシュラスコを楽しんできました。

帰りは最寄り駅まで3駅(5㎞ほど)を歩いて帰宅。

 

ほんの一週間足らずなのに、血圧が少し下がりました。(人間ドック後すぐ買った)

朝は毎日と、夜はたまに測りますが今夜は上138/下94でした!

何という素直な身体だ(笑)

上がったり下がったりあるだろうけど、継続していくことが大切。

 

しかし・・・シュラスコ。

肉って、どんなにお腹空かせてもこの歳になるとなかなか沢山食べられないものですね^^;

私はすぐお腹いっぱいになってしまうし飽きやすいので本当に食べたいもの以外はスルー。

息子は牛より鶏派なので、鶏系は積極的。

満遍なく食べるパパから私は少し貰う感じで、狙いの牛肉以外はちょいちょいで我慢。

 

シュラスコの王道はやっぱりピッカーニャ(イチボ)!

これが出るまでに、牛ではモモ肉やペッパーステーキなどが来たので頂いたけど。

もうね、レベルが違う!!!

他の豚牛や赤身肉は「ふむふむ」という感じだったけど、ピッカーニャは「うんめぇぇぇぇぇぇ!!!」って感じ!!

 

こんな美味しい牛肉の部位があるのかってほど旨味が濃くて脂のバランスも良くて。

私、待った分欲張って1度で4切れ頂いてしまった。

こんなに大口を開けて肉食べる事無いよねってくらいガッついた(笑)

 

セルフの飲み放題にしていたので、ワインをせっせと継ぎに行きながら。

赤身肉を流し込む幸せ。

昼は軽めにして臨んだのに、思っているより全然食べられなかった気がする。

大食いのパパですら、後半「肉の脂が利いてきた」と失速。

 

でも、めっちゃ満足しました。

たんぱく質と鉄分を存分に取り、いい具合に酔っぱらいまして、5キロの散歩。

食べる方に集中したおかげでお酒の量はいつもより少なかった気がする!!

 

今日も夕食の買い物がてらパパと沢山歩きました。

毎日の積み重ねが大切。

 

出来るだけ長く家族と一緒に居たいので、少しずつだけど頑張っていこうと思います。