今日の夕飯!

 

・ちらし寿司

・蛤のお吸い物

 

男の子一人っ子の我が家ですが、一応私という女子も居るので^^

自分の、自分による、自分のためのささやかな雛祭りです(笑)

 

酢飯には白ゴマと、薄切りにして塩もみしてギュッと絞ったキュウリを混ぜ込みました。

サーモンは角切りにして軽く醤油ダレで漬け。

海老は塩ゆでして横にスライス、盛り付けの直前に少しの塩とお酢で和えました。

いろどりに手作り錦糸卵と絹さや。

 

あまり派手さは無いし具も山盛りではないけど、上品で美味しいちゃんとしたちらし寿司に仕上がりました。

次に作る時は椎茸やレンコンなども加えてもっと具沢山にしてみよう!

 

蛤はお手頃価格の台湾産。

大きくないけどお吸い物には十分、とっても美味しい出汁が出ました^^

酒と白出汁とお塩で味を調えました。

普段あまり買わないのだけど、蛤だけじゃ何か寂しいと思い花麩も買って加えました。

 

パパがお土産に腰塚の叉焼を買ってきてくれたのだけど、もう食べ始める直前だったしきょうはいいかなーと言ったら。

食べてる途中で「やっぱりちょっと出そうよ」と自分で切って持って来てくれました^^

さすが腰塚、とろける様な口当たりでした。

残りは全て私がラーメンに入れて楽しみます(笑)

 

今週は月曜にママ友と散歩、火曜日は近くに住む幼馴染と会ってきました。

幼馴染とは会うのが少し久しぶりになってしまったこともあり、お互い話が止まらない状態^^

ラインや電話はたまにしてたんだけど、やっぱり顔見て話せるのは違うね。

 

先月1歳になった息子君、全く人見知りせずニコニコで最高に可愛かった!!

一緒に沢山笑って沢山癒されてきました。

 

やっぱり好きな人と会って話す時間ってとっても大事。

 

明日の分の買い物は今日済ませたし、午前中はまたママ友とのんびり散歩の予定なのでしっかり歩いてきます。

あっという間の平日です。