めちゃくちゃ美味しいご飯を食べてきました!

 

新馬場 牧野

 

予約が3か月待ちとか当たり前の有名店らしく。

ずーっと行ってみたいと思ってたんですが、近場で確実なお店で毎度手を打っていました。

 

が、思いついて電話をしてみたら、何と何と当日に予約が出来てしまった!!

 

ウッキウキで行ってきた訳ですが、もう最高。

すごいお店を知ってしまった!

 

17時半予約、2階のテーブル席。

座席は広々、襖で仕切りもあるのでちょっと個室風でした。

 

お店は年季が入った老舗といった外観&内観だけど、手入れは行き届いていました。

 

早速いろいろ注文。

 

お通しは煮こごりと、エビとウリ?のジュレかけ。

素敵です。

 

最初にやってきたのはクレソンの胡麻和え。

ゴマダレで和えているんですね、これすごく美味しかったから家でもやろうと思いました。

 

息子用のおにぎり、具はどっちも鮭を選択。

大きなおにぎりで息子大喜び。

 

お刺身は、活アナゴと活鯵!

単品2種類だけど立派な桶に盛り付けてくれて嬉しい。

 

初めましてのアナゴのお刺身は、しっかりした弾力で力強いけど、繊細な甘さで絶品!

¥1200なんて安すぎる。

ボリュームも3人で十分食べられて、とても良心的。

 

鯵も美味しかった~!こちらも活〆だから楽しめるコリっとした食感。

生臭さ一切無し、新鮮な青魚の風味にお酒が進みます。

 

パパが大好きなメンチカツは、ギュッとした家庭的な美味しさ。

そして、とにかくデカい(笑)

 

私はこの後のことも考えて一口、二口味見した程度ですが、男子は大喜びですね!

 

こちらもパパリクエストのポテサラ(笑)

 

しっかりめに潰してあるねっとりと粘度の高いポテサラ。

本格的な味と家庭的な味、どっちも食べられるのが嬉しい。

そしてこれもボリューミー^^

 

これは私熱望の松茸土瓶蒸し!¥980、安い。

松茸の香りといい出汁が出まくりの土瓶蒸し!

 

嬉しすぎてニヤニヤが止まらない!

 

具も楽しみながら、出汁で呑む酒の旨いこと旨いこと・・・

 

そしてそして、このお店に来たかった理由はこれが食べたかったから!

 

活アナゴの七輪焼き!!

 

注文が入ってから裁いてくれるので、お皿の上でまだ身が動いてて、心臓もピクピク動いてるんです!

この量で¥2550、破格すぎる!

 

皮目から、丸まらないように箸で押さえながら焼くのです。

 

店員さんが最初にレクチャーしてくれるんですけど、凄い楽しい店員さんで。

息子が「これまだ生きてるんですか?」って聞いたら、

「ええ!でももう助かりませんけどね!さばいちゃったんで!」って言ってて笑いましたw

確かに(笑)

 

そして、「押さえないとオメガΩみたいな形になります!」って言っててそれも笑った^^

 

じっくり両面焼き目をつけたら熱々を頂きます。

 

これがもう・・・・・最っ高でした!!

パリッとした皮が香ばしくて、身はプリフワって感じ。

塩味はついていて、ワサビとレモンと山椒をお好みで。

 

めっちゃ美味しいし、焼くのもすんごい楽しいんです^^

 

息子もせっせと手伝ってくれるし、アナゴの七輪焼き相当気に入ったようできっちり1/3食べられちゃいました。

「これ、また食べたい!」って、同感であります。

 

こちらは万願寺唐辛子の煮びたし。

もはや食べたかどうかすら覚えていない。

 

だって、大徳利1本に、300ml冷酒3本開けたもんで、最後の方記憶が・・・曖昧・・・

パパ曰く呂律回らず、何の話をしているのかわからない状態だったらしいけどとにかくご機嫌だったらしい(笑)

 

散歩して帰るつもりだったけど私がその状態なのでもちろん断念し、電車で帰宅したらしい。

電車に乗ったのは覚えていないが、とにかくゲラゲラ笑っていた様子。

 

パパが着替えさせてくれたのも記憶にはないのだけど、YouTubeで音楽聞きながらさらに酒を飲んだのは覚えています・・・

「あの状態からまさか復活するとは・・・」とパパ。

結局パパの方が先に就寝なさることに。

 

私はと言えば、さすがに二日酔いでした^^;

しこたま呑みましたからね・・・

 

ここ最近、特に先週の平日はとにかく落ち込んでしまう時間が多くて辛かった。

 

こんなにテンション上がったのも、大笑いしたのも、楽しい、幸せー!って思ったのも久しぶり。

だからすっごくいい日になりました。

 

ちなみに、お会計は¥14000ほど。

これだけ楽しんで、この価格は信じられない。

 

日本酒は普通の熱燗用なら小徳利¥400、大徳利¥800。

300mlの冷酒は¥1000から、4合瓶は¥3200くらいからで結構種類もありました。

 

クレソンやメンチなど魚介以外のサイドは¥480くらいからあるので安心価格。

お刺身は、鯵は¥800だったかな?

日替わりのお刺身はそのくらいから¥1800くらいが単品であり。

 

アナゴは刺身¥1200、踊り焼き¥2550。

七輪焼きの海鮮は他にも車エビ(3尾)¥1000くらい、ハタハタとかししゃもは¥600くらい。

 

色んな使い方出来そうだし、人気の理由もよーく分かりました。

 

今度いつ予約できるかな?

さすがに今回のようなラッキーはもう無さそうだけど(笑)

また絶対行きたい、それを楽しみに頑張ろう!