最近、

月曜は魚を食べる率高し!

土日でカロリーオーバーなおいしいものを食べてるせいでしょうか(/ω\)


魚は基本刺身が一番好きなんだけど

煮魚を作れると妻として格が上がる気がしたので

初挑戦グー


ぶりの切り身2切れに

塩を振って余分な水分を出し、

ざるにおいて熱湯を両面にかけて霜降りに。


フライパンに水・醤油・みりんを1カップずつ。

酒も少々。味を見て砂糖も足しました。

沸騰したら切り身とネギと薄切りの生姜を並べて蓋をし、

途中一度ひっくり返しました。


煮立ったらアルミホイルで落し蓋。

適当なところで火を止め、

食べる直前に再び暖めて皿に盛り

千切りの生姜をのせて出来上がり。


ごはんは鶏モモと油揚げで炊き込みにしました。


サラダはルッコラとサラダ用ほうれん草。

オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、おろしニンニクで作ったドレッシングと和えて

塩味のいり卵をのせたもの。


ナンデモイイ

ぶりの煮付け、上出来恋の矢


味も甘すぎずしょっぱすぎず

臭みもなく、

なかなか王道な味に仕上がりました~グッド!

ぜんぜんパサパサしないし

これはレパートリーに加えましょう音譜


炊き込みご飯は薄味になってしまったけど

ぶりとの愛称は抜群☆


残さず食べてご馳走様☆


最近はちらほら晴れの日が出てきたおかげか

夏ばて(梅雨バテ)も解消されつつあり

ご機嫌です!


月曜に調子がいいと

一週間過ぎるのが早い気がします。


ではでは!