大人になるって楽しいを実践中音譜
 
初めましての方はこちらへ右矢印はじめましてジェーンです♪
 
たまーに休むけど
毎週火曜日佐藤ちあきさんとclubHouseにてお話していますニコニコ
 



今日はパン教室の先生を10年以上もされていて
もちろん私も2年間ほぼ毎月習っていたパンの先生
あんちゃんをゲストにお迎えして3人でゆる~くお喋りしました。
 
緩い中でも皆さんの心の中に何か一つでも響く言葉があると嬉しいなーと思いながら
お話しているのでブログにも残しておきますね。
 
今日お話したのは大きく分けると2つ
 
①講座のお話
あんちゃんに私がリクエストして開催する予定の発酵と糖化の講座 
と 
ちあきさんの籠バッグの講座
 
②リクエストされたらサラッと始めることの大切さ
 


詳しく書きますねニコニコ
 
①講座のお話
 
あんちゃんに私がリクエストして開催予定の『発酵と糖化の講座』
 
これは元々facebookで「甘酒は発酵じゃない。糖化だ。」という記事を読んで
「え??だって世の中では発酵食品みたいに紹介されてるじゃん」と疑問をもったのが始まりでした。
その記事は難しくて意味がわからなかったので、発酵を扱っているあんちゃんに質問したのです。
(パンも発酵させますよね。なのであんちゃんは発酵にも詳しいのですドキドキ
 
で、でてきたのが聞いたことがあるワード
 
発酵あんこ
 
これも発酵ではなく、糖化なんだってえっ
ニホンゴムズカシイネー(笑)

この仕組みがわかると、
砂糖を一切使わないのにちゃんと甘い発酵あんこができるんですってキラキラ
と、いうわけで
9月以降になるけど2千~3千円くらいで発酵あんこのお土産付きでカフェなどで
『あんちゃんの発酵と糖化のお話会』を開催予定します音譜
 
で、もう一つ

ちあきさんのジュエリーバッグPlusのレッスン
 
この講座、2種類あって
ちあきさんと一つのバッグを作る講座 
と 
ライセンス付きのバッグ講座
   
 
 
ライセンス付きだと、なんと!
6種類のバッグが作れるようになり、もちろん販売も講座開催もできるようになるキラキラ
しかもね、
籠バッグって夏だけの印象だけど、モコモコの素材で編むと秋冬用にもなるピンクハート
もうオシャレなカゴバッグには、一生困らない!!
  
 
ちあきさんがサイトで販売しているタイプは2種類の形だったのですが
それ以外にも形がいっぱいあることにもビックリえっ
しかも、色もめっちゃ種類がいっぱいあるの~
作るのが大好きな人にはたまらんですね♡
  
 
オンラインで開催されていますので、ご興味ある方はぜひこちらへ
下矢印
かーらーのー②のお話です。
  

②リクエストされたらサラッと始めることの大切さ
 
あんちゃんもちあきさんも上記の講座、
周りの人から
「えー、やりたーい!」
「おしえてー!」
って言われたことにお応えする形で開催決定しています。
 
これ大事ビックリマーク大事なことだから2回書こう(笑)
 
リクエストされたらサラッと応える
 
私なんかが…
いやいや、誰でも簡単にできますから…
ちょっと調べればわかりますよー…
 
それ、違うからゲラゲラ 
 
わたしなんかが…←いや、あなたから聞きたいって私が言ってるじゃん
 
いやいや、誰でも簡単にできますから…←誰でもじゃないから。私には難しいから言ってるじゃん
 
ちょっと調べればわかりますよー…←調べたくないから。あなたから聞きたいんだって
  
 
これリクエストする側の声です。
この声にこたえないのって、意地悪ですよね汗
 
だから、お願いされて嫌じゃなかったら遠慮なんかしないで
「私でお役に立てるなら」とサラッと応えた方が優しい
 
申し訳ないとか遠慮の気持ちがあると 
無料の自分にしてしまう。
もちろん、世の中の人全員がビジネスやる必要なんてない。
ただ自分ビジネスをいつかしたいと思っているのに
いつまでたっても循環を生み出せていないなら
まずはアウトプットして受け取る練習を身近な人でさせてもらいましょうラブラブ
 
 
以上
clubHouseでお話したことでした音譜
 
あ、本当は子育ての話とか右手左手の話とかしたけど… 
それはリアルで聞いていただいた方に伝われば良いかなニコニコ
 
当たり前はない
全ては有り難いですハート
あなたの存在もラブラブ
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます音譜