大人になるって楽しいを実践中のジェーンですニコニコ

パンを習い始めてから1年以上経ちました。
私のパンの先生、あんちゃん
酵母にもとっても詳しいキラキラ

今までのレッスンの中で自家製天然酵母の作り方も習いましたおねがい

最近、あんちゃんのパンは更に進化しているのですキラキラ
それについても、また書きますねニコニコ

今日はいちご酵母から感じたことのお話です。

{BAC809E6-BBBC-4800-97FE-C606D8F628AC}

こちらは、最近ハマってる『いちごの自家製天然酵母いちご。今日仕込みました。

酵母はパンはもちろん、
お料理にも使えます。
が…ジェーンが好きなのは…

飲むラブ

{B07EA51F-C54D-4090-83E4-2307B393D4EC}

こちらは、いちご酵母にお水と少し酵素ドリンクを混ぜてます

酵母って何?
なんで体に良いの?
は、あんちゃんに教えていただきましたが…
うまく説明できないのですっ飛ばし
(雑…雑すぎるジェーンあせる)
発酵食品が体に良いのは、皆さんご存知ですよねニコニコ


酵母は生きてるので命を繋ぐことができるんです。
今回私が仕込んだいちご酵母も4代目いちご
そうすると、発酵するのも凄く早くなる
不思議ですよね〜。



酵母を家で作るなんて難しそうショボーン
そう思いますよね?
でも それを大好きな人、得意な人から教わるとできるようになりますニコニコ

お料理嫌いのジェーンだからこそ
誰から習うかを大切にしていますハート

ポイントは2つ💡

1.習いたい事を楽しく得意にやってる人に出会う

2.その人に習いに行く

当たり前ですが
どんなに素敵な人に出会っていても、
自分から会いに行かないとその人から習う事はできないのです。

気になることがあるなら行動しましょ音譜
今すぐが無理なら
「〇〇までに行く」と期限を決めて目標設定しましょうビックリマーク

未来を設定すると
そこに向かって意識的にそして無意識的にも
選択をしていきます。
小さな選択の繰り返しが未来を変えて行くキラキラ

いちご酵母で作ったパンは、ほんのりいちごの香りがして
幸せな気持ちになりますドキドキ
前回のは、パンなることなく飲んじゃいましたが
今回のは出来上がったら一回くらいパン作らないとなぁにひひ

今日はドライイーストでですがパンを焼きましたニコニコ

{307CC49B-8A26-4FB0-AF77-A847A11CF510}

1種類の生地から
スティックパン(チョコ、ホワイトチョコ、キャラメルチョコの3種)
チーズパン(中にクリームチーズ)
ハムボート(ツナマヨ乗せ)

こんなに作れるなんて凄いですよね
作っていても驚きます
色んな事を教えてくれるあんちゃんに出会えた私は幸せだなぁラブラブ
子供達に食べられてなくなる前に私も食べよっと

皆さんは、素敵な人と出会えてますか?会いに行ってますか?

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ