9月7日金曜日、お天気は晴れ☀️


ウルバーニアからローマに向かうためのバス停まで、
少しの距離だけど、重たい荷物は大家さんが運んで下さったので、
私はてくてく歩いてバス停へ。




真夜中でも一人で街を歩けるくらいに
治安の良い本当に美しい小さな街でした




コンサートの余韻を胸に
劇場のあるブラマンテ広場を横切り、通りを渡ってバス停へ。




バスで4時間かけて、ローマに到着しました


ホテルに着いたけれど、部屋が決まるまで少し手こずり…ショック


やっと落ち着いたところで、地下鉄に乗ってスペイン広場に出かけました





少しぶらぶらした後、次の日から泊まる予定のホテルを確認!



そしてこの日のホテルへ戻り
地図を見ながら次の日からのスケジュールを練りましたニコニコ


そして、次の日の朝、7時過ぎに7人のメンバーと、またローマまでお付き合い下さった学校のスタッフのエンリーコとお別れをして…


10時にホテルをチェックアウト、
次に泊まるホテルへ移動し荷物を預けて
テルミニ駅へ。


そこで、今回のセミナーで仲良くなった同志ニコ
ピアニストのさおりちゃん、
歌い手のゆかちゃんともお別れ。。。


とっても寂しかったしょぼん


「また日本で会おうね!」


と、タクシーに乗る前のショット



皆んなで頑張ったセミナーとイタリア語学校、かけがえのない大切な思い出です


そのあと…


バチカン美術館へ、
明後日のためのチケットを取りに行きました。


チケット売り場は長い列


ネットでも買えず笑い泣き
旅行会社を通してグループツアーとして参加して、
長い列をスキップすることにしました。


これで一安心


ホテルへ戻りチェックインを済ませて
洗濯をして…
またテルミニ駅へ、


日本から来る友達を迎えに電車でフィウミチーノ空港へ行きました✈️


1時間半ほど待って、
無事に友達もお迎え出来て


ホテルのバールで夕食を済ませ、
部屋でゆっくり





こんな大きなバスタブがある部屋
イタリアに来てから初めて照れ


そしてローマ観光編へ続きますラブ


お読み下さりありがとうございました!!


裕子