こんにちは!日本

こんばんは!カナダ

 

 

Mochaです音譜

 

 

前回の投稿から少し間が空いてしまいました汗

 

毎日投稿ってよりは、自分の気分が向いたとき書こうというスタンスなので、投稿頻度にばらつきが出てしまう時もあるかもしれませんえーん

 

 

 

今日は、先日ついに留学生活半年目を過ぎたので、この半年間どうだったか書きたいと思います。

 

 

 

まず自分に半年よく頑張ったと声をかけてあげたいです。

 

 

 

私がカナダに入国した時は、おそらく多くの日本人もカナダ人も「コロナやばいねー、でもすぐおさまるでしょ」ぐらいの感覚でいた頃でした。

 

実際私もその一人でコロナのことなんて気にもしていませんでした。

 

しかし、カナダに来て3週間後ロックダウンになり、語学学校はオンラインに変わり、お店もスーパーなど以外は全て閉まり、外では何も出来なくなりました。

 

 

日本で私は実家暮らしだったので、日本にいれば家族もいるし、友達もいるので通話をすることも可能ですが、カナダでは時差が日本とかなりあるため、通話もなかなか出来ませんでした。

 

知らない土地での孤独は本当に本当に辛いです。

 

孤独や、いつまでこの状態が続くか分からない不安、仕事は見つかるのかという不安、自分はいったい何をしに来たんだろうという後悔までも感じてしまい、毎日が辛かったです。

 

 

帰国しようと思えば帰国も選択出来、実際周りの日本人は帰国する人も多く、私も帰りたい気持ちが大きかったです。

 

 

それでも、このワーキングホリデービザは一生に一度、一年間しか有効でない貴重なビザです。

 

逆に捉えれば、こんな時期に留学する人なんて、もうこの先いないし、だったら私は唯一無二の留学経験をした人間になれると思いカナダに留まることを決意しました。

 

 

 

そして現在私は楽しくバンクーバーで暮らすことが出来ていますニコニコ

 

 

孤独だった時感じてた、不安や後悔もゆっくりですが一つ一つ消していくことが出来ています。

 

今も時々寂しさは感じることはありますが、あの時みたいな孤独を感じることはありません。

 

不安は付きっきりの毎日ですが、自分の中で上手く対処することが出来るようになりました。

 

 

 

あの時カナダに留まる決意をして良かったと本当に思います。

 

 

 

残り半年、きっとあっという間に過ぎてしまうと思いますが、自分の中に色々なことを吸収して日本に戻りたいなと思います!!

 

 

それではまたー(*^-^*)

 

 

 

Mocha