こんにちは!カナダ

おはようございます!日本

 

 

Mochaです音譜

 

 

日本は今暑い日が続いているそうですね汗

日本ほどの暑さではありませんが、バンクーバーも最近は暑い日が続いていますあせる

私がシェアしているアパートは熱がこもりやすく、最近は室内の温度が40度近くまで上がっていますえーん

 

なのに扇風機しかないんですよ…。

 

なので近く「のカフェに避難することもしばしばあります汗

 

どこの国にいても熱中症には気を付けましょうあせる

 

 

 

 

今日は前回のブログで出てきたニュージーランドへの短期留学についてお話しようと思います飛行機

 

 

前回のブログで書いた通り、私は大学1年生の終わりに初めて海外に行きました。

それがニュージーランドへの短期留学でした。

 

 

大学のプログラムの短期留学だったので、航空券もホームステイ先の決定など全て学校側が準備してくれて、気づいたら出発の日でした。

 

一緒に行く仲間もほとんど同じ学科の同級生だったので特に不安もなく、ノリノリで出発したのを覚えています。

 

私たちはタイ航空を使って、タイで乗り継ぎをしニュージーランドまで行きました。

 

ニュージーランドのどこへ行ったかというと、北の島にあるハミルトンという場所へ行きました。首都のオークランドまではバスで2.3時間かかった気がします。

 

 

ニュージーランド:ハミルトン地図 - 旅行のとも、ZenTech

 

 

空港に着いた時の感想は、正直ニュージーランドにいる実感は湧かなかったです(笑)

同級生たちがいたので(笑)笑い泣き

 

でもひとつ覚えているのは空港に着いた後、のどが渇いたので水を買おうと思ってコンビニに行ったら、水が1本4ドル以上して買うのを諦めたことですガーン

 

日本円で400円くらい(?) 高すぎませんか?笑い泣き

 

 

空港を出た後は1か月お世話になるホストファミリーと対面しました。

 

初めてのホームステイ。会うのが楽しみな反面、これからちゃんとコミュニケーション出来るか不安で緊張のほうが大きかったです。

 

私のホストファミリーは、fatherがニュージーランド出身でmotherがタイ出身でした。

それと、10か月の赤ちゃんとタイ人の留学生の5人で1か月一緒に過ごしました。

 

 

友達のホストファミリーもアフリカ系、中華系など国籍は様々でした。

 

私はてっきりどの家庭もニュージーランド出身だと思っていました。

 

日本にはほとんど日本人しかいないように、ニュージーランドもほとんどニュージーランド出身の人しかいないと思っていました。

 

でもその考えは浅はかで、私は19年間何も知らず生きてきたんだなと自分の無知さを感じました。

 

当たり前のことかもしれないけれど、私は知りませんでした。

その国にその国出身の人ばかり住んでいるわけではない。といことを。

 

それは私にとって、留学に来て最初に学んだことであり、留学しなければ気づけなかったことでした。

 

 

To be countinued...

 

今回はここまで音譜

 

では、また次のブログで~(*^-^*)

 

Mocha