こんにちは!カナダ

おはようございます!日本

 

Mochaですニコニコ

 

 

今日は私がなぜ留学をしようと思ったのかについて書きたいと思います。

 

 

まず、私が留学したいなとぼんやり思い始めたのは高校3年生の時でした。きっかけは仲の良い友達がホームステイを受け入れていて、その留学生を含め何人かで遊びに行ったことでした。

 

私は大学生になるまで一度も海外に行ったことがなく、もちろん外国人の友達もいませんでした。

 

今でも大した英語力はありませんが、高校生の時なんてもっと英語が話せませんでした。

だけど、自分と違う国の人と繋がることの楽しさ、言葉が通じた時の嬉しさをこの時初めて知りました。

 

私は英語は得意というわけではありませんでしたが、嫌い・苦手というわけでもなく、更に元々小学生の頃から航空業界で働きたいという夢を持っていたので、この時、同時に「英語系の大学に進もう」と自分の進路も決めました(笑)

 

 

その後、無事高校を卒業し、英語系の大学に入学しました。

 

 

私の通っている大学は留学経験者も多く、様々な留学プログラムもあるので、留学に関する情報などを頻繁に聞く機会がありました。

 

なので入学後、より留学したい気持ちが強くなりました。

 

 

でも私は海外旅行さえも行ったことがなかったので、まずは海外を体験してみようということで、大学1年生の終わりに、大学のプログラムを使ってニュージーランドへ1か月間の短期留学をしました飛行機

 

 

 

ニュージーランドの短期留学が本当に楽しくて、海外特有(?)の自由さと、誰かの目を気にせず、一人ひとりが自分らしくいられる雰囲気が私はとても心地良く感じました。

 

もちろん日本も自由で自分らしくいられて、素敵ですが、どうしても他人の目を気にしているという感じが否めないなと私は思います。

(ニュージーランドの思い出とこのことについてはまたどこかでブログにしたいと思います)

 

雰囲気はもちろん、英語でコミュニケーションを取ることの楽しさや、短期留学なので話せるようになって帰国ということはありませんでしたが、少しずつ聞けるようになったり、言葉が出てくるようになったことが何よりも嬉しくて、この感覚をもっと味わいたい!と思い、ニュージーランド短期留学をきっかけに長期留学も決意しました。

 

 

私が留学を決めたまでの流れはこんな感じですニコニコ

 

 

でも留学のきっかけなんて本当に人それぞれだと思いますし、最初から絶対留学する!みたいな強い思いじゃなくても、ぼんやり考え出すところからスタートでいいんじゃないかなと私は思います照れ  私もぼんやりと思い始めたところからがきっかけでしたし。

 

それでもし、ぼんやりでも考え始めたのならまずは留学について調べてみることは大切だと思います。

 

どんな国があるのか、どんなビザの種類があるのか、費用、その国の雰囲気・特徴、食べ物、物価、留学体験談を読む、エージェントを調べるなど色んなことを調べてみるといいと思います!音譜

 

 

それでは、今日はここまでウインク

 

 

また次のブログで~(*^-^*)

 

 

Mocha