○きっかけ

 インスタの非公開設定は、プライバシーの面での安心度が高い。その一方で、いろんな人に見てもらうことはできなので、フォロワーは増えない。インスタを公開設定にすると、非公開設定とは何が違ってくるのか詳しくみていく。

 

○公開にするとどうなるか

 

・自分のアカウントを誰でもフォローすることができる

 

 非公開の場合、フォローできるかどうかは承認制になっている。

 

 公開設定の場合は承認制でなくなるので、知り合いかどうかに限らず、知らない人でも自分のアカウントをフォローできる。

 

・誰でも自分の投稿を見られる

 

 非公開の場合、投稿はフォロワーしか見られない

 

 公開の場合誰でも、フォロワー以外の人でも自分の投稿が見られる。また、検索画面にゃハッシュタグなどでも、自分の投稿が出てきて他の人に見られる可能性もある。

 

・自分の投稿を他の人がシェアすることができる

 

 非公開の場合、自分の投稿をシェアできるのはフォロワーに限定されている。

 

 公開の場合、誰でも自分の投稿をシェアできる。

 

【シェアされたくない時】

 プロフィール画面の≡をタップ

「設定とプライバシー」

シェア

「シェアを許可するをオフにする」

 

・他の人の投稿に自分のアカウントがリンクづけされることがある。

 

 他の人が写真や動画を投稿する際に、自分のアカウントをリンク付けすることができる。これをタグ付けや@メンションという。

 

【タグ付けや@メンションされたくない時】

 プロフィール画面の≡をタップ

「設定とプライバシー」

タグとメンション

「タグづげを許可しない」

「メンションを許可しない」に設定。

 

○ふりかえり

 公開設定だと不特定多数の人に見られる分、いろいろ心配なことも出てくる。しかし、細やかに設定し直せばプライバシー面を強化できることも分かった。