〇きっかけ

 ある日突然、フォーを食べたくなった。フォーとはベトナム料理らしい。どうせ食べるなら、本場の味を楽しみたい。そこで、近くのベトナム料理店に行ってみることにした。

 

〇VICTORY OYAMA

 その名の通り小山市にあるベトナム料理専門店である。名前のインパクトがすごい。店内にカラオケルームもあるようだが、この日のお客は私一人だったので、静かだった。注文の際は、店員さんに日本語OKなので助かった。

 

 フォーはメニューの最初のページにあるのですぐに見つかった。牛肉と鶏肉があるようだったが、今日は牛肉を注文。ベトナムではあまり豚肉は食さないのだろうか。  

 他のページもパラパラめくってみたが、ポテトや焼き鳥といったおなじみのメニューの中に、時々聞いたことのない名前の料理が出てくる。マジでベトナム料理への予備知識0で来てしまったことに今さらながら気付き、ドキドキしはじめる

 

〇フォーセット到着

 まず、フォーがめちゃくちゃ美味しかった!!ちゅるちゅる・もちもちとした食感が自分好みですぐに好きになった。あと、オニオンスライスもかなりいい薬味になっていた。真似したい。スープはいい出汁が出ていると同時に、かなりパクチーの香りが強い。ここで好き嫌いが分かれると思う。私はパクチー好き。

 

 そして、セットでついてきた生春巻き。これもすんごくおいしい!!自宅でも作ったことはあるものの、こちらのライスペーパーの方がもちっとしていてより食べ応えがあるように感じた。そしてつけだれの甘くて辛いソース。なんだか分かんないけど、このソースが美味しくて、野菜にもつけて食べてしまった。焼いたお肉につけて食べても美味しそうだなと思った。

 

 右下の小鉢は意外にもデザートだった。豆の甘煮がココナッツの香りが強い何かにくるまれている。最後までどんな料理だが分からなかった(笑)

 

〇ふりかえり

 ベトナム料理、飛び込みの初体験!!刺激的で楽しく、美味しい経験となった。生春巻きもフォーも自分好みなので、今後もまた食べてみたいし、自分でも研究してつくってみたい。

 人は食べる前に、あらかた味を予想してしまうらしい。しかしながら、エスニックな料理というのは、どんな味なのか想像もつかない!そんなワクワク・ドキドキ感もまた楽しい食文化であると思った。

 

◆他のエスニック料理の記事↓