〇きっかけ

 鹿沼市花木センター内には園芸スイーツを楽しむことができる「Bonsai Cafe」がある。植物にもふれあえて、おいしいスイーツまで食べられるなんて最高じゃないかということで、実際に行ってみることにした。

 

〇鹿沼市花木センター

 ガーデンセレクトショップであり、草花や庭木は勿論、園芸資材も購入することができる。多種多様な植物が取り揃えてあるため、まるで植物園のように見るだけでも十分楽しめる。勿論、鹿沼市が産地として有名であるさつきの苗も購入することができる。私として、こちらは庭木の取り揃えが充実していると感じている。園内には販売施設の他にも散策が楽しめる梅林園の他、バーベキュー場やこどもの遊び場もあり、買う以外にも楽しむことができる。

 

〇Bonsai Cafe

 花木センター園内にあり、スイーツや軽食を楽しむことができる。中でも苔玉を模した苔玉スイーツが有名である。私はそちらと五葉松ラテを注文。五葉松ラテってなんなのか?松で作った抹茶なのか?そんなのあるのか?

 五葉松、ラテアートだった!!なんとおしゃれで癒されるビジュアルなのだろうか。ちなみにコーヒーの味も特別美味しかった。何の豆なんだろうか。

 苔玉スイーツの方は、アイスに抹茶をまぶしたもので、中にはベリー系のソースが入っていた。あしらわれているお花はエディブルフラワーだそうなので、美味しくいただいた。

 

〇ふりかえり

 実は時間ギリギリでの訪問だったものの、カフェのスタッフの方には温かく迎えていただいた。その思いやりも+αですてきで美味しいカフェタイムを過ごすことができた。

 植物好きな私にとっては、推しカフェに来たような感覚だった!植物好きにも、カフェ好きにも訪れてほしい場所である。