○きっかけ

 月のリズムを生活に取り入れるべく、満月の日にはプリンを作ろうと思った。でも、プリン以外のスイーツも好きなので、プリンに限定することを止めた。

 今月は主人が好きなドーナツを作ることにした。

 

○イーストドーナツ

 スタバの桜ドーナツがとても美味しかったので、あんなふうにふわふわのドーナツを作りたい。今回はイーストを試していく。

 

【材料】

強力粉 100g

砂糖  10g

バター 5g

牛乳  15g

イースト  1.5g

水   50cc

 

 材料を全て混ぜ、ひとまとまりになったら、1.5倍の大きさになるまでパンと同じように一次発酵させる。

 その後のガス抜き、分割、ベンチタイム(10分)も同様。

 ドーナツ形に成形して二次発酵をする。全体的にふんわりするくらいでいいかなと思う。(大体のめやすとして一次発酵と二次発酵を合わせて60分くらい。)

 

 油で揚げる。焦げやすいので必ず弱火でじっくりあげる。

片面1分30秒ずつで両面揚げるようにすると上手くいった。

 

○ふりかえり

 イーストを使うことで、ねらい通りのふわふわドーナツを作ることができた。今回は蜂蜜やチョコにディップしながらいただいたが、やはりお砂糖がまぶしてあるものが食べたくなったので、次回にいかしたい。

 ドーナツ形に成形したくなるが、15gずつ丸めて揚げたものも揚げやすいし、食べやすいし、砂糖もまぶしやすいのでよきだと思う。(ミスドのドーナツポップみたいな。)

 

 

 

 

地元のミスドが閉店して、気軽にドーナツが食べられなくなってしまった。

自分で作るしかない!