○きっかけ

 前回の手作り春巻きがとても美味しかったが、よりヘルシーな食べ方はないか気になった。そこで、油であげるかわりに蒸して調理することで、カロリー控えめな春巻きを作ってみようと思った。

 

○材料

・鶏ひき肉 150gくらい

・みじん切りにした野菜 150gくらい 

 今回は食感担当にもやしを、風味担当にしいたけを使用。

・卵 1個

・酒 大1

・片栗粉 大2

・味付け用の塩 小1くらい

 

・ライスペーパー 10枚

 今回の蒸し春巻きはライスペーパーを用いて作る。

春巻きの皮が10枚で250円ほどなのに対して、ライスペーパーは40枚で399円とお安いのに驚いた。

 

○作り方

・具材を全て混ぜ合わせる

・ライスペーパーで包む

ライスペーパーはそのままだとパリパリなので、水でまんべんなく濡らして、柔らかくしてから具材を包む。

・蒸し器で10分ほど蒸してできあがり

つけだれはポン酢で、梅肉を添えていただく。

 

※ライスペーパーが破れてしまった時は、細長くちぎってスープに入れるとなんちゃってフォーになる。

 

○ふりかえり

 前回の春巻きと同じく、簡単に作ることができた。食べた感想としては、春巻きというよりシュウマイに近いかな…。ライスペーパーを半分にして、お肉の量を少し減らして、シュウマイとして作った方が食べやすいサイズ感になるのではと思った。

【シュウマイの調味料】

・鶏ガラスープの素 大1

・酒 大1

・かたくりこ 大1

 また、今回カロリーを気にして蒸し春巻きにしてみた。しかし、ネットでかるく検索してみたところ、そんなにカロリーとして大きく差があるということでもなさそうだ…。揚げていない分カロリーは控えめにはなるものの、ライスペーパーが1枚35キロカロリーと案外食べ応えのある食材のためと考えられる。

 しかしながら、ライスペーパー独特のプルプル・もちもちとした食感は面白いので、また何かに試してみたい。