今日はつくしの日ですよ、

と言っても、もうすぐ終わりますけどね、あと10分位で。



18年前の今日、昼ごろ、三重県は雪が降ってました、

そんな中、長女と つくしを収穫中に破水。


生まれたのが 野原なっぱですよ、どないやねん 。

おかん、大人しくしておけばよかったのに、と子ながらに思います。



18年後の今日は大きな地震が起こった直後、そのくせ雪が被災地を襲ってます。

こんな時にお祝してもらうのもアレやな、と思ったんだけど。



でもしゃーないっすな、誕生日なんだから仕方ないわ!

とは素直に思えず、



結局、 さっき10時からの諏訪部さんのラジオ聞いて、

そう思えたので書いてるんですけどね。


友達が被災者で家を流されてたけど無事でよかった、
誕生日おめでとう、また落ちついたら会おう。

っていうのが諏訪部さんのラジオで読まれてました。
諏訪部さんも鳥海さんも頭が良いですね、最もな事をおっしゃってました。
今まで見てきた地震特集の言葉より、ずっといい言葉で
説得力のある言葉だったと思います、皆でがんばろう。
勉強しながらのラジオ試聴だったので、(+贔屓なので)9割が私の妄想かもしれません。
妄想乙でも良いですよ、少なくとも私は諏訪部さんラジオで力を貰いました。

そういえば、今日はゲストが鳥海さんでした、フェロメンですね。


今日のつくしDayですが、グダグダでした。

ちなみに前日寝たのが16日の3時です。

朝、着信で眼が覚める、五月蠅い音が枕の下からバイブ付きでお知らせ。

保育園入る前からの子とかから、お祝メールが来てて、
あぁ、今日誕生日か、…と朝起きてボーとしてたら。
未だ外が明るく無かった、未だ寝れるんじゃね、と思って二度寝。


二回目のメール着信で、起きる。

なんか忘れてるなー…なんだっけなー…と、考え込んで。
2/3分で思い出して飛び起きたら心臓痛くなった

車校の送迎バス8:23に乗るために予約してたのに
ベットで寝ながら眺めてる時計の時刻が8:50だったからオワタ。

赤ん坊の時からよく遊んでる子、以下Aは5時59分にメールくれてました。
バイト行く前だったんですね、わかります。
バイト終わってからでもよかったんやで?とは言えない。
でもあと1分待っても良かったやん、と考えてみたら
Aのバイトは6時からでした、優しさプライスレス。
メール内容よりもメールの時間をギリ粘ってくれたことに優しさプライスレス。
それと受信した6時に眼が覚めたことが奇跡ですね、
二度寝から起きたら内容は殆ど覚えてなかったけど。

正直メールとか面倒やし、ましてや祝いメールなんかもっとしんどい。
送ってくれやんでもどうせ又会うからそんときでいいやん派なんですよ。

でも取りあえず、返信しました。

「ありがとね、死ぬなよ。」

それくらいの内容しか今言う事がないよね。
だって地震来るかもしれないじゃないっすか。

今だから切実に言えるんだと思う、
今までこんな大きな地震を目の当たりにすることもなかったので
地震がより一層恐くなった事はたしかです。
頼むから、今は東南海地震、来ないでほしい。
むしろずっと来ないで欲しいけど。本当に、死なないでくれ。


不謹慎、という言葉が人を煽るのは確か。
ピリピリしてきますよね、でもそれも当然。
私は5月のテニミュに行きます、遊び歩きます。
こんな時だからこそ、経済に貢献しなきゃいけないですね。
西日本は無傷のくせに消費停滞とか駄目ですもんね。
一刻も早い物資提供と再建、西日本が頑張らないといけません。

停電でもないのにオドオドおびえてても無意味です。
でもうちの近所は乾電池がなくなってました。
メディアの効果ですね、わかります。
でもうちら停電してませんやん、とかいわないんだぜ!!!
何時か、もうすぐ来るかも、っていう備えですよね、当然ですよね。
でも絶対使わないから、液漏れしてきますよ。←
早々電池を大量に使う時が来てたまるか、って意地をはってみたり。


ニュースでまだ若いねーちゃん、にーちゃんの夫婦が買い物している所が映ってました。
「米がないんですよね。」って、皆いってるやん。
自分らも、食料買いこむのに必死やん。
なのに、10kの米を5・6個いっきに買っていったよ。

あれは近所の独居老人の方に頼まれた米だと信じておきます。
それか大家族で、他にもあと8/9人くらい家族おんのや、きっと。
必要な分だけでいいやん、と思うけれど。
実際自分も同じ立場になれば、いつもより余分に買うのは普通なのかな。と思います。

育ち盛りの子供、老人、が家族にいればなおさら不安、飢えさすのも可哀想。
誰も責められないですよね、うん。
一瞬でも、米袋60キロ分に眼を疑ってしまって、すみませんでした。

噛みやすかったり、消化のいいバナナとかパンは、老人の方が食事しやすいです。
老人の方は自炊が難しい方もいらっしゃいます、配慮してくださると嬉しいです。