長男帰省 | マイナス450万円からの家計再生ブログ

マイナス450万円からの家計再生ブログ

ど田舎在住の働く主婦です。
結婚早々、下衆夫が作った280万円の借金が発覚し、3年で返済。
そして2019年10月、2度目の借金170万円が発覚しました。子供2人(高2、中1)これからの教育費も大変(>_<)。2021年1月に2度目の借金返済終了しました。

おはよーございます。

昨夜はバタバタと最後の夜会議。

実は長男が帰省してきました。

中学から高校まで、たくさんのやらかしをした長男…。(長男タグで検索ください)


姿を見たら…


ガリガリ…それからボッサボサ〜

まともにごはんを食べてないようで。

そして、定期的に髪の毛カットしていないようで。


ヤバい外見になっていた〜笑い泣き


バイトシフトで帰れないかもなんて言ってましたが、


その時は自分の住まいはかなりの遠方で、もう帰省チケット取ったのですみませんと言え!

戻ってから他の人の代わりを、できる範囲でフォローすれば良いのよ。

お土産なんか買って喜ばせば全てオッケー

というアドバイスをして、ようやく帰省。

社会経験のない長男、こんな事でつまづくのね。


昨夜はカレーを作り置き。


具のあるカレーを食べるのは久しぶり

とか

心配しないでたくさん食べれる幸せ

とか語っていたよ…。


不自由な生活していて不憫に思いながら。


長男なりに一生懸命生活してるのだなと涙出そうになった。


たらふく食べて、

あったかいお風呂に入り、

あったかいまま寝て、

また元気に起きて。

楽しんでまた戻りなさい。


離れて暮らす長男は。

18歳成人とはいえ、まだまだひよっこ。


あちらでは自分で決断して実行する事ばかり。


せめてここではそんなプレッシャーから解放されて過ごしてほしい。


長男、3月末の早生まれ。


ゆっくり社会人、大人になったら良い。


実は年末に親戚に不幸があって。


心の病気から亡くなり。


どんな子でも


精一杯自分の人生歩めばそれが1番かと。

ママ友が、

難しい娘がまず学校を楽しんでくれたらそれで良いとそこに集中したと言ってたけど。


それ、正解かも。


とにかく心が元気で

親が望む人生ではなく

自分が決めた人生を

ゆっくりでも歩いてほしい。


今日はやっと休みが取れました。


ヒトの問題もあるけど


年末にバタバタしてもしゃーない


仕切り直しで今日は休みまーす。