車購入120万をめぐる冷戦 | マイナス450万円からの家計再生ブログ

マイナス450万円からの家計再生ブログ

ど田舎在住の働く主婦です。
結婚早々、下衆夫が作った280万円の借金が発覚し、3年で返済。
そして2019年10月、2度目の借金170万円が発覚しました。子供2人(高2、中1)これからの教育費も大変(>_<)。2021年1月に2度目の借金返済終了しました。

こんばんはニコニコ

髪が乱れてきた週末に


ようやく美容院を予約したのに‼️


ちょっと昼寝をするつもりがzzz

2時間オーバーで目覚め、

予約をすっ飛ばしてしまったーチーン


美容師さんに平謝りアセアセ。長年のよしみで笑って許してくれたものの…アラーム鳴っても気づかないほどに疲れていたのか…。


体調整えて出直します。


と、また月曜からボサボサ頭だ。テンション下がるわダウン


さて。


この週末は夫と冷戦中。


夫の車の買い換えの件です。


車を物色しに休みの度に出掛けていていきなり、キレた。


自分はどうすればいいんだムカムカとね。


私は元々買い物に出歩くのは好きでなく(要するに引きこもり)、一緒にこないから決められないと。


話はこうだ。


最初、アイツは予算は50万ほどと言ってきた。次男が高校卒業するまで維持できればよいと。送迎もなくなるからね。


それが、見てるうちにいいものが欲しくなった。100万以上のね。それで何とか私を連れ出し、言いくるめて高いやつ買わそうとするのに一向に私が付いてこない


で、キレたんですね。


まあ。私としてもその額でこの辺りで買えるのはあまり無いのは知ってるけれど。


考えてみて欲しい


私の車が、ガタが来て買い換えを検討し始めた時


あのバカの5社多重債務を告白され


そんな話も吹っ飛び、ただひたすら借金返済。右から左へとお金が飛び札束


ようやく支払いが終わる目処が付いた時、いよいよの錆びで買い換えた。


あのバカは、借金返済終了1年も経たないうちに車、車と騒ぎ始めてるのです。しかも私が現金で一括購入した1年後に。


キレて100万超えを仄めかすバカに


私もキレたムカムカムカムカムカムカムカムカ


そもそも、そんな大きな買い物、言い出してまだ僅かしか時が経ってないやんけ。


誰のせいで貯金が減ったと思ってるんだ。


来年どうなるかわからない長男、塾費用も今月から発生してるし。


そんなに早く資金計画立てられるか、バカめムカムカムカムカ


いっぺん100万貯めてみ。お金を貯めたことないヤツは、どんだけ大変かわからんから、パッと使うんだろ。


そう言うと、


自分の小遣いじゃ貯められない


と言いやがりました。


あのねえ、小遣いは手取りの1割が適正だってよ。だとしたらあんた貰いすぎ。

しかも弁当は別に作ってて…

一体何に遣ってるのよ?


小遣いが多いから貯められるわけじゃないのよ、少なくても、昼代も日用消耗品もたまに買う洋服とかも、その小遣いに含まれてないんだから、その気になれば貯められるよ。


そう言って突き放したら。


家を飛び出し、おそらくやけ酒飲みに出かけ、真夜中に帰宅。


朝も早くから、ごはんを無視して、私を無視して飛び出し、帰ってきたと思えば夕ごはんは要らないと、自分の部屋に閉じ籠り、就寝。


私には痛くも痒くもなく、

むしろそのまま離婚してもいいぐらいの気持ちなんだけどね?


ほんと、くだらない、この男。子どもか?


そもそも、貯金が減ってるわけですよ。何かあるといけないので現金は残しておきたい。


子どもたちの教育費貯金は夫には一切知られたくないし、これは使いたくない。


で、どうするどうするで、頭を巡らせているのに、


そんな簡単に出せるものなのか?100万。お前、貯められない言うた額やぞ?ムキー


実は、考えに考えて


カーローンを検討していました。金利は基本の年2%に、条件を積み上げると最大1.7%になるそうですが、1.9%までしか下げられそうもない。


120万借りたとして、ボーナス返済無し、5年で返済、シミュレーションで計算したら


月々¥20,981で返済総額は¥1,258,860になると出た。5年間の利息は¥58,860となります。


なかなかえーんやない?


しかし問題は


塾費用とこの返済で固定費が¥50,000弱増えること。


そして。

私名義で借りねばならないこと。


あの男の低い年収と、これまでの借金遍歴で(1回目は4社を任意整理、2回目は5社を任意整理に持っていこうとしたところ、断られた。挙げ句に滞納を繰り返していた)、借りられそうもない。


お金は信用が大事なんですよ。アイツはそれが全くないのです。


高校生の息子がいながら、お金も借りられないほど信用も収入もなく、


私しか借りられないと言うことは


なんかあってまたお金が必要になっても2人馬力で借りれないと言うこと。


もしかしたら返済期間中に離婚するかもしれんし。


簡単に借りられると思ってるこの思考の持ち主と、老後は一緒に暮らしたくないと本気で思いました。


何なら返済額はどこかでバイトして、家計から出さないようにしてくれれば少しは見直すのですが。


何せヒモ気質なので無理だろうな。嫌みで言ってやるけどな。


 値上げ間近

 

 温かいもの食べたい。