昨日。

コンビニでいつもどおり働いていましたら。 レジ前に落とし物を発見。

ビニールの小袋に、なにやら茶色い粉状の物。

なんだタダのゴミか… と捨てかけましたが。


ん?

もしや、薬物だったりして?

実物を見た事はありませんから、半分冗談で画像検索〜。



げ!? まさに一緒だ!!
これは冗談では済まないかも…。
Σ(゚∀゚ノ)ノ

思い返すと、数人前に買い物したのが、 ヤンキー風の若い男。
(それまでも良く来ていた…)
念のために防犯カメラを確認すると、思いっきりそいつのポケットから落ちるのが映っています。

まさかとは思うが、念のため交番に持っていくか… と、
経緯をメモしたり、レシートや写真を印刷したりと、警察に説明する準備をしていたところ、
落としたヤツが、仲間のヤンキーを連れだって再度来店してきたではありませんかっ!?

必死で店内を探し回り、ゴミ箱まであさり出す姿に、私もあれは完全にヤクだな、と確信。
(;・∀・)

パートさんの安全は確保した上で近づきますと…

『さっき買い物したんだけど、落とし物なかった?』
「えーと。ヨーグルトを買ってくださいましたよね」
『そうそう! なんか落ちてなかった?』
「どのような物でしょうか? お財布とかでしたら大変ですが…」
『大切な種子なんだよ!!』
「。。。こちらには届いていませんが。 大きな物ですか?」
『いや。小さい』
「では、後でビデオを見て確認しますので、ご連絡先をうかがっておきます」
『い、いや。そこまでは大丈夫! また買うから…』
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と。
去って行きました。
チッ。 電話番号はさすがに言わなかったか…。

この後、すぐに最寄りの交番に行ったところ、やはり明らかに違法薬物で。
最初はお巡りさんだけだったのが、刑事さんたちも飛んで来て、捜査協力をする事となったのでした。

知らずに素手で触りまくってしまった私も、もちろん指紋&DNAを取られましたよ。
また、良く考えたら、店から交番までの数百メートルは私、大麻を所持して歩いていた事になりますよね。
ひょえー。 
(;´Д`)

そんな事件がありましたとさ。 
さて。 

大麻所持の部分は、交番行くためで当然として。
落とし主のヤンキー君に、「え?落ちてなかったよ?」って顔で平然と受け答えをしたのは… 
そうなんです、もちろん【嘘】

報告したオーナーやコンビニ本部には、その対応で良かったと言っていただけた訳ですが。
もしも、私がまだ現役JWで、長老にでも報告したら、はたして何と言ってきたのやら?? 笑

あの組織の出版物ときたら、トップは嘘つきのくせに、
いかなる場合でも正直に!! 
みたいな教えですよねぇ。

それでいくと、
「あ!先ほどのヤンキー様。 はいはい、種子の入った袋、お預かりしておりますよ♪ はい、お返しいたします〜。
ところで、生活に役立つサイトがあるのでご覧になりませんか?」
とかやるのか、彼らは??
(;・∀・)

なんて事を考えながら、
通報されたと知らずに次にまたヤンキー軍団が来た場合の対応をシミュレーションしている、今夜の私なのでした。
従業員には危険がないようにしつつ、捜査協力しなくては。