間取りは本当に見てて楽しい飛び出すハート

実際に考えてくれるハウスメーカーさんたちは頭を悩ませるところだと思いますがアセアセ


ミサワホームさんが最初にくれた間取り!




これは一階ですね。



洗面所は広めを希望しました。

2と数字がふってある場所ですね。

(2畳という意味です)



こういう洗面がいいハート





ネットより星



2ボウルやばーいラブラブ

ホテルみたーいラブラブ


でもこんなのもテンション上がるまじかるクラウン






これもネットより星




洗面所の隣の3と数字がふってあるところはファミリークローゼットです。


サンルーム兼ですね。


この間取りを見て私は気付きました。




ファミリークローゼットってもっと広くなきゃだめじゃね?

え、うち狭くね??

ファミリークローゼット作ってる場合じゃなくね???



宇宙人くん



よし、ファミリークローゼットは諦めよ!笑



ちなみに洗濯担当は夫イルカ


間取りは好きにしな〜チューとのことです。笑



この間取りがだめなところはもう一つ。


玄関から見てトイレの入り口が正面にある!



これは絶対嫌なので作り直ししてもらいましたラブラブ




その次に頂いた間取りはこちら。


一階と二階です。






一階の動線すごい良いラブラブ


赤い点線はカーポート予定地です!



ただ、二階がだめでした!!


実は二階にも洗面所を希望していた私たち。


なぜなら、、、

①トイレ内に手洗い器をつけたくない

②かといってトイレタンクにも手洗えるところはいらない

③実家の二階にも洗面所があり、一階で誰かが使っている時にあると便利


というこだわりがあったからですうさぎ




あとは南の日差しと書かれているところ。


サンルームを二階に持ってこよう!となり提案頂いたこの間取りですが、隣の部屋の角に隠れている為、日差しが心配泣くうさぎ


洗濯担当の夫はここだけは譲らず!!!

(珍しい雲)




その結果、こうなりました。








なんかめっちゃいいチューハート


最終的にはもうちょっと変わりましたが、この間取りで契約書にサインまじかるクラウン




お断りしたハウスメーカーが作ってくれた間取りの一部!





向きを揃えるとこんな感じかな!



アイランドキッチンを提案してくれました!


動線が素晴らしい!


ただ、トイレに行くのに扉何個開けるのよってことでボツ!雷



この図面をミサワホームの営業さんに見せたところ、ダイニング窓が敷地境界線に対して1m以下のため、隣家から窓に目隠しフェンスの取り付けを要求される可能性があると教えてくれました。


また、この図面はカーポートの位置も記載がありました。(写真は間取りの部分だけをトリミングしています。)カーポートの奥行きをカットしている?ようで、車を停めた時に車の後ろか前がはみ出す感じになるはずだとも教えてくれました。


そんなこと、一言も説明がない!!と思い早速きいてみたところ、しどろもどろな返事アセアセ


あ、ここのハウスメーカーの営業さんはなんか信じられない、とモヤモヤしました。



実際、このハウスメーカーで家を建てた夫イルカの先輩は入居してから隣家とちょっとしたトラブルがあったそうです。


屋根の位置が問題で、落雪が隣家に落ちてしまっていたそうです。


本当にここに決めなくて良かったです。


ちょっと余談でした。




次は土地について書こうと思います。