息子👦5歳、ちょっと前までは娘👧6歳と一緒に、たくさんお絵描きをして遊んでいたのです。

 


ところが。




先月のz会のワークで、「ともだちになりたいどうぶつのえをかこう」という課題がありました。


なんの動物がいい?と聞くと「象さんゾウ?ワンちゃん犬もいいなぁ〜」と楽しそう。

 




ところが、「じゃ、描いてみて鉛筆!」というと、途中まで描いて、


「コレ消すえーん!!描けない!!」

 

…え?なんで?今までと同じように描けてるよ?


「なんで消すの?」と理由を聞きましたが、

「ゾウさんに見えない!!」と号泣。


いや、大人から見れば、5歳の描くそれなりのゾウさんだよ。

「見えるよ?ゾウさんに。せっかく頑張って描いたのに、もったいないよ」と言っても聞く耳持たず、それ以降もう1ヶ月くらい、まともに絵を描いてくれませんでした。

 



 

なんか、お絵描きが嫌いになるような発言したかしら…取り組ませかたがまずかったかしら…と言っても心当たりはなくて、困ってしまいました。


inakapiano自身はお絵描きセンスに乏しく、導き方がわからない…




先日、マンガ家を夢見たこともあるパパ(このブログでは影薄👻)が登場筋肉


「自由に描けってただ言ってもダメだよ。ピアノだってそうでしょ?シンプルな描き方から教えてあげないと」

と、ごくごくシンプルな図形を用いた、絵の描き方を教えてあげていました。




さて、今月のZ会ワークにも、お絵描き課題があり、「おうさまのごちそうをかこう」とのことでした。



結果



右上からサラダ、王様クッキー(?)、ラーメン

右下からチャーハン、目玉焼きののったパン



マルしかないシンプルの極み!!

てか、炭水化物寄りすぎやろチーン





いやいや、でもまったく、嫌がらずにスイスイ描きました!!ラブラブラブラブ




子供の発想を潰しちゃいけないと思って、自由に描かせることが良いとばかり思っていましたが、目からウロコポーンでした。




いや、描くのが嫌にならなくてホント良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

パパ大明神様⛩🙇‍♀️🙏





かといって、絵心のない私にはその導き方もハードル高いっす…アセアセ

今度からお絵描き課題ではパパ召喚だな…