久々のアメブロ | こぶたのイナカ暮らし たからっこlife

久々のアメブロ



幼稚園についてあれこれを、ちょこっとずつ書き留めていこうと思います。





もちろん、日々のちょっとしたことも。













子供は岐阜県美濃加茂市にある『たから幼稚園』に通っています。



美濃加茂市内には幼稚園は2つしかないので、選択肢はかなり狭まっています(-ω-;)



ふたつの幼稚園の違いは簡単に言うと『勉強規律』『のびのび自由』。



色々情報収集した結果たからを選びました音譜



やっぱり子供の頃はのびのびと育てたいし、子供の性格に合っているから。



その選択は間違ってはいなかったみたいチョキ







さて、このじきの話題と言えば…来月には半日入園があります。



その時に初めて親と別れて、子供たちだけで教室に預けられ先生と過ごします。



ほんの2時間ほどだけど、泣いてないか…お友達とコミュニケーションがとれているか…不安満載σ(^◇^;)



教室でおやつも食べて、親の待つホール前まで送迎バスバスに乗って移動します。



親の心配とはうらはらに、子供は元気よくバスから降りてきました。



子供の対応力は侮れないなぁヽ(*'0'*)ツ





そういえば、半日入園の日には受付前に上履きの販売があります。



確か1足1300円でウサギとかなんかの動物のプリントがされていた…らしい。



というのも、うちは購入しなかったからべーっだ!



全然それでOK(o´∀`)b



子供にこだわりがなかったので、市販の白いシューズをイオンで買いました。



で、迷ったあげくワンサイズ上の靴を買い、百均で買ったキャラクターの中敷きを敷いて。



はじめの頃はまだ上履きに慣れていないので、その中敷きが目印になったみたい。



足のサイズが大きくなる頃には上履きにも慣れ、中敷きを外して履いていました。



トイレに行くときは上履きを脱いでトイレのスリッパを履くから、目印は必要かも。



もちろん人によってはワッペンを付けるという手も。



白の上履きに名前を書いただけなので、少しでも子供が迷わないような工夫は必要なのかな